WordPressで投稿記事の順序を変えるプラグイン 『AStickyPostOrderER』

Wordreressでは、投稿記事は通常新しい記事は一番上に、投稿するごとにその記事の上に新しい記事が乗っかっていくような、いわゆる降順で表示されるようになっています。

この順序を入れ替えることができるプラグインが『AStickyPostOrderER』です。

自分が使いたかったは常に一番上にカテゴリーの説明の投稿記事を表示したかったから。

2009629278

こんな風に説明のついた記事の後に新着順でそのカテゴリーの記事が並びます。
新しいそのカテゴリのー記事は常に2番目からの降順になるように表示されるようになります。

『AStickyPostOrderER』の入手先は、

http://wordpress.org/extend/plugins/astickypostorderer/

解凍後、プラグインホルダにアップし、プラグインを有効化します。

設定は『ツール』の『AStickyPostOrderER』をクリックして行います。

2009423048

有効化したいカテゴリ『家具・インテリア』をクリックします。

2009423049

『Send To』の中に数字を入れていくとその順番で表示されます。
1が一番上、2が2番目という風になり、数字のない記事はデフォルトの設定に従います。

今回は『家具・インテリア』だけを一番上にしたいので、『Send To』に1を入力し『Save and Refresh』をクリック。

2009629276

番号を入れるとこのように別枠表示になります。

この『Save and Refresh』はちょっと手間なのですが、大カテゴリ、子カテゴリごとの設定ができますので、結構細かい設定で表示順を変えることができます。

日記のような個人サイトではあまり使うこともなさそうですが、商品やサービスの説明をするサイトやビジネスサイトでは使用頻度の高いプラグインなのではないでしょうか。


2 comments

  1. はじめまして!
    WP初心者の私にはとっても役にたつ記事でしたm(_ _)m
    ありがとうございます★

  2. こんにちは、コメントありがとうございます。
    Wordpressはとっても面白いですよ。
    ただ今回のバージョンアップもそうでしたが、自動バージョンアップは気をつけてお使いください。
    これからも少しづつですが記事アップしていきます。
    よろしくお願いします。

コメントを残す