Windows起動時のトラブル。Windowsのロゴ表示で停止し起動しない。

これは主にWindowsのベースになるプログラムに不都合が生じた場合に発生します。
新しいデバイスを付けた後や初期起動するソフトをインストールした後、何もしてない場合は、ハードディスクの不具合などにより○○○.dllなどWindowsシステムが読み込まれないと起こります。

ー復帰手順ー

まずやってみること

1.ほとんどの場合、キーも受け付けません、電源長押しなどで強制終了します。
2.電源を抜く、(ノートの場合はバッテリーも抜く)10分ほど放置。
3.電源を戻し起動。
 (軽度の場合や、不具合のケースによっては放電してしまうことによって起動したりします)
4.起動しない場合は強制終了。

「前回正常起動した構成」で起動

1.電源を入れ[F8]キーを連打します。

safemode08

2.上記画面が出たら「前回正常起動した構成」を選択し『Enter』キーを押します。
3.起動しない場合は強制終了。

「セーフモード」で起動

1.電源を入れ[F8]キーを連打します。
2.上記画面が出たら「セーフモード」を選択し『Enter』キーを押します。
3.セーフモードでWindowsが起動したら『システムの復元』にて修正します。この場合、1日前とかよりも1週間ほど前の方が成功率は高いように思います。
4.『システムの復元』は スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元 です。

以上で復旧しない場合

Windowsを上書きインストールにて復旧させたりしますが、メーカーリカバリCD、DVDなどは新規インストールしかなかったりリスクを伴います。
復旧してもすぐ再発したりしますので専門家に見てもらうことをお勧めします。


コメントを残す