【追加情報】windows起動時にPCが重たい、『wuauclt.exe』を調べてみる。Microsoft Updateが原因?

以前書いた、windows起動時にPCが重たい、『wuauclt.exe』を調べてみる。メンテナンスにも有効。の追加記事です。

『wuauclt.exe』に関して記述してある記事だったのですが、コメントを見ていただければ分かるように、どうも前回と不具合の様子が違うようです。

頻繁に行われているUpdateですので、時たま変なパッチがあてられることもあるのですがようやく自分の元にもこれだろうというPCがやってきました。

このPCの特徴としてWindows Updateの他に『Microsoft Update』がインストールされていました。

2010829578
Microsoft Update はWindowsだけでなくOfficeなどMicrosoft製品のアップデートも行います。
したがってどうしても重たくなってしまいます。

少しでも軽くなるかと思い『Microsoft Update』をアンインストールをしてみたところ症状が改善いたしました。

そのうちMicrosoftから修正パッチが配布されるかとは思いますが、『wuauclt.exe』が重たくなる症状で『Microsoft Update』をインストールされている方はやってみてはいかがでしょうか?

以下のMicrosoftのサイトにてアンインストールの方法を入手できます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/mu_setup.mspx

とりあえず今回のPCは良くなった気配があるのですが、検索の情報によるとセキュリティソフトの関係や他のパッチなどいろいろ情報が錯綜しているようです。

あまりにもひどく、もう嫌だという人は一時的に自動アップデートをしないようにするのもひとつの手であると思います。

なんかWindows 7への切り替えを狙ったMicrosoftの仕業のような気がするのは自分だけでしょうか?


2 comments

  1. 初めまして、うちのパソコンも同様の症状に陥り、検索でこちらにたどり着きました。やはりMicrosoft Updateがインストールされており、この記事のお陰で問題を回避することができました。有用な記事をありがとうございました。ところで、ご存知かもしれませんが検索中にこんなものを見つけまして、相当数の方がお困りのようです。それにしてMicrosoftの対応もひどいもんだなぁとこれを見て思いました。お礼まで。

    http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistawuja/thread/7cb84526-a064-400b-a6ad-326535084f35

  2. こんにちは、telcoさん。
    コメントありがとうございます。

    貴重な情報ありがとうございます。
    Microsoftのupdateでは以前もバグバッチが配布されたりして不具合が出たりもしているのですが、今回は長いですね。
    早く何とかしてもらいたいものです。

コメントを残す