Ξ 2011/5/31 火曜日
iPadで最近良く使っているのが『DisplayLink』というアプリ。
Web制作時は、約5つのソフトを同時に立ち上げて作っていくというスタイルの自分には、大きな画面が必要になります。
そこで思ったのが、iPadをもう一つのモニタとして使ってみようということ。
さっそく探してみると『DisplayLink』というアプリがありました。

Wi-FiをつかってWindowsのもう一つのモニタとして使えます。
——————————————————————————————
このアプリの使いかたは、まずiPadに『App Store』から『DisplayLink』をインストールします。
http://www.displaylink.com/support/downloads_ipad.php
からWindows 版の『DisplayLink iPad Host Software 5.6 M1』をダウンロードします。

I agree to the terms of the DisplayLink End User License Agreement (EULA).
のチェックを入れないとダウンロードできませんので注意してください。
インストール時にパスワードの設定がありますのでここで設定してください。
後はiPadがネットワークにつながった状態でアプリを立ち上げ、接続可能なPCの一覧からPCを選んでサブディスプレイ完了です。

Windowsのタスクバーに

こんなアイコンができていると思いますので、ディスプレイの設定などはここからやってみてください。
ちょっとiPadのモニタだけ動き方がもさーっとなったような感じがいますが、使い勝手は良好です。

現在はこんなになっています。
『DisplayLink』いいですよ!
Ξ 2011/5/31 火曜日
柄にもなく、食卓にグラスに入れたチューリップが一輪。

と言うのも草刈り機でチューリップをシュパンと切ってしまったから・・・。
男所帯の部屋では何年かぶりの花です。
後ろではワンが興味深げにレッサーパンダポーズになっています。
実はこにチューリップ、玄関横に植えてあるのですが、でかい!!
1mもあろうかという茎に咲いていた一輪の花です。
こうやって見た方が花らしく思えます。
しかし、チューリップって1mにもなるんでしょうか?
ちなみににゃんはこんな感じ

もうひとつちなみに、草刈り機はマキタのナイロンコードです。
Ξ 2011/5/30 月曜日
年のせいなのか、体調が悪くなるとなぜか足がつってしまう今日この頃。
それも足の裏というどうも微妙なところがつってしまいます。
そんなに痛いわけではないのですが、人前だったりするとおおげさに足裏を伸ばすわけにもいかず、変な姿勢でくねくねしてしまったりします。
で、思い切って購入したのが『足もみキュット』!
モニターしてみたときに『これほど感触のいいもみ方はない』と思ったほど、ぐりぐりと、ごりごりと、足をもみほぐしてくれます。

足を入れるとこんな感じ

パッドが足を押さえ足裏をぐりぐりとやってくれます。

らくらくコースで現在足もみ中、パワフルコースはちょっとパワフルすぎます。
そのうち慣れたらパワフルコースで挑戦です!
Ξ 2011/5/29 日曜日
冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

今日のサカサつららは2つ。
ロッドアンテナ風と背びれ風のふたつです。
アンテナといえば地デジですが、うちはまだ対応していません。
何年か前にアンテナだけは取りかえているのですが、テレビが・・・。
さて、地デジまで間に合うか?
Ξ 2011/5/23 月曜日

やっぱり東京はすごいですね。
赤じゅうたんでお食事です。
このうらやましい感じの画像は、赤坂にあるレストラン&バー「ルチアーノショー」。
「貴族の晩餐」「レッドカーペットで晩餐へ」をテーマとした超豪華レストラン&バーです。
9Fと10Fのフロアにそれぞれグリル(炭火焼き)&シガー(葉巻)バー、イタリアン・レストランがあるようです。
とにかくゴージャス&繊細な料理、カリフォルニア・カルト・ワイン、キューバ産の高級葉巻に・・・
”情熱的かつムーディーなダンスショー”
ぜひ行ってみたい!会社のお金で・・・。
ということで、何か特別の時や接待の時なんかにはいいかなと思ってしまうお店です。
自分は『カリフォルニア・カルト・ワイン』にとても興味がわいてしまいました。
レストラン&バー「ルチアーノショー」興味のある方はぜひどうぞ

http://lucianoshow.biz/
Ξ 2011/5/22 日曜日
『デスクトップに四角い白いものが映っている。モニタの故障じゃないか?』
ということで行ってみると確かにデスクトップに四角いものが・・・。

大きさにすると、200×120pxといったところでしょうか?
この四角どうやっても消すことができません。
一見するとモニタの故障にも思えますが、ブラウザを立ち上げた時に出現します。
となるとブラウザに関連したなんかです。
『Ctrl』+『Shift』+『Esc』でタスクマネージャーを調べてみると『cmx.exe』というのがあやしい。
このcmx.exe、株式会社セントラルマーケットという所のプラグインソフトでフリーのソフトのインストール時に勝手にインストールされるというもの。
しかも機能してないし最悪です。
———————- ソフトの排除 ————————
このソフト、OSの環境などにより排除の方法がちょっと違います。
Windows7の場合、『コントロールパネル』の『プログラムと機能』にて簡単に合インストールすることができました。

CMXというのがありますのでそれをアインストールします。
過去の経験ですが、(その時はWindowsXP)アインストールがうまくいかず、セーフモードにてアインストールしました。
セーフモードでの立ち上げはこちらを参考に、
Windows起動時のトラブル。Windowsのロゴ表示で停止し起動しない。
CMX付きのフリーのソフトなどをインストールした時期がわかる場合などは『システムの復元』でもOKです。
インストールしたソフトもなくなりますが・・・。
Ξ 2011/5/22 日曜日
とっても小さいデスクトップPC 『EPSON Endeavor NP12』
でも紹介しましたが、2号機の購入です。

いつの間にか 『NP15』 にバージョンアップしていました。
CPUがAtom 230からAtom D525
チップセットがSiS672からインテル NM10 Express
メモリがDDR2-1GBからDDR3-2GB
HDDが160GBから250GB

スコアもだいぶ良くなっています。
NP12に比べもたつき感もかなり良くなっていて結構だいじょうぶそうです。
これで29,820円です。


Ξ 2011/5/16 月曜日
冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

今日のサカサつららは3つ。
ちょっとわかりにくいのですが、奥に三角のつららがあります。
しかし1ヶ月半ほど悪夢のような激務でした。
昨日の土日でようやく一息、やっとゆっくりとサカサつららを眺めることができます。
といっても1分もあれば溶けてしまうのですが・・・。
Ξ 2011/5/2 月曜日
冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

今日のサカサつららは1つ
まるいつららでした。
Ξ 2011/5/1 日曜日
めっきり忙しさにかまけてしまい、ブログの更新もままならない今日この頃、ちょっと一息つけたので最近あった「つっこめ!」と思ってしまった出来事をふたつ・・・。
一つ目はおそらく高校生と思われる女子2人の地下鉄の中での会話。
「なんか最近あれだよね~」
「あれだよね~」
「そういえば、来週の火曜日って何曜日~?」
来週の火曜日は火曜日です。
今だ、つっこめ、つっこめ!
「来週のことは、わがんね」
心の叫びとは裏腹に残念な結果となってしまいました。
もう一つはおそらく中学生と思われる男子3人の会話。
「なんか大変なことになってるね、原発」
「放射能だよね~」
「あれだよね、マサチューセッツ」
それはもしかして、”チェルノブイリ”では・・・。
今だ、つっこめ、つっこめ!
「・・・」
「・・・」
だれも反応しないのかよ!
大丈夫か?日本!