windows起動時にPCが重たい、『wuauclt.exe』を調べてみる。メンテナンスにも有効。

WindowsXPの起動がすごく重いとのことで1台PCが持ち込ました。

立ち上げてみると確かに遅い。

ディスクトップ画面表示からの処理がかなり長い印象です。すっと処理が終わりません。
たいていこの場合はスタートアップ時のソフトがハングアップしていたり、何かの不具合に陥っている場合が多いので早速調べてみます。

Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャーを起動し プロセスからリソースを食っているプロセスを探してみると、『wuauclt.exe』があやしい。

201112111401

調べてみると、この『wuauclt.exe』はWindows Updateの履歴監視のプログラムらしいのですが、過去履歴のデータ不具合やたまりきったデータ量で動作がかなり重くなるようなのです。

そこで不具合の元凶となっていると思われるこの履歴データをきれいにします。

まずはAutomatic Updates サービスを停止します。
・『スタート』から『ファイル名を指定して実行』。
・”services.msc”と入力しサービスを立ち上げます。
・『Automatic Updates』 サービスを右クリックし『停止』 をクリック。

次に『ファイル名を指定して実行』に ”%windir%\SoftwareDistribution”と入力
・開いた中の DataStore フォルダを開き、中にあるすべての内容を削除します。

そして『Automatic Updates』 サービスを開始します。 
・『スタート』から『ファイル名を指定して実行』。
・”services.msc”と入力しサービスを立ち上げます。
・『Automatic Updates』 サービスを右クリックし『開始』 をクリック。

これで解決しました。

ちなみにMicrosoftサポートオンラインのURLはこちら

http://support.microsoft.com/kb/875560/ja

『誤ったファイルを削除するとオペレーティング システムの再インストールが必要になるような、深刻な問題が発生する可能性があります。』とのことです。

くれぐれもご注意を!

自分のPCでもやってみましたが、結構効果ありそうです。

————————————————————————–

2010/8/29 記事を追加しました。

【追加情報】windows起動時にPCが重たい、『wuauclt.exe』を調べてみる。Microsoft Updateが原因?


32 comments

  1. DataStoreフォルダ内のすべてって
    Logsフォルダ丸ごとと、DataStore.edbを
    削除するってことですよね?

  2. キャラメルさんこんにちは。

    そうです、『DataStoreフォルダ』の中に何もファイルがない状態です。

  3. ありがとうございます。
    おかげで動きが良くなりました。
    自動アップデートを再開すると、新たにDataStore内に
    勝手にLogsフォルダと、DataStore.edbが出来るんですね。
    助かりました。
    感謝感謝

  4. キャラメルさん、こんにちは。

    うまくいったようでなによりです。
    何もしていないパソコンほど効果があるようで、目に見えて起動が速くなるパソコンもあります。
    あまり知られていませんが、ぜひ試してもらいたいメンテナンスです。

  5. >>Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャーを起動し・・・

    ご存じかもしれませんがCtrl + Shift + ESC でいきなりタスクマネージャー起動できますよ♪

  6. こんにちは、おすずさんコメントありがとうございます。

    そうですね、Ctrl + Shift + ESC のほうが一発ですからね。
    Ctrl + Alt + Delete だとセキュリティが開く場合もあるのでワンアクション多くなりますね。
    ただillustratorでもそうなのですがCtrl + Shift + というショートカットがどうも使いにくくて・・・

  7. 大変参考になりました。
    IE8の不具合が見られたのでアンインストールしてから
    インストールし直した後、しばらくして起動が遅くなる現象が見られるようになりました。
    「DataStoreフォルダ内のクリア」実際に行ってみました。
    善いブログを有難うございます。

  8. こんばんは、竹取の翁さん。
    コメントありがとうございます。

    お役に立ったようでうれしく思います。
    これからも参考になるような情報を探しアップしていきたいと思います。
    またよろしくお願いします。

  9. 大変参考になりました。
    今月の上旬、突然動きが遅くなり、いよいよリカバリか、と思っていたところ、このブログにたどり着きました。
    13日(金)に上記の操作を行ったところ、おかげさまで改善いたしました。
    ただ、16日(月)に再び動作がものすごく遅くなったため、もう一度同じ操作をして改善しました。一度遅くなる現象が起こると、繰り返し発生するものなのでしょうか。
    もう少し様子を見てみます。

  10. こんにちは、asukaさん。
    コメントありがとうございます。

    基本的にログの量が問題になりますので、削除した後はしばらくはもつと思います。
    アップデート自体、もしくはメモリ容量、ハードディスクの残量などのチェックも必要かもしれません。

  11. ここのところ、立ち上がりのときに、何かが動いているのでタスクマネジャーでwuauclt.exeにいきつきましたが、それがどう悪さをしているのかがわかりませんでした。こちらにたどりつき、ご指示通り処理したら、本当に軽くなりました。すごい助かりました。
    ありがとうございました。会社のみんなにもこちらのブログを紹介しちゃいました。

  12. こんにちは、mochipyさん。
    お役に立ててうれしく思います。
    しかも宣伝までしていただきありがとうございます。

    また役に立てるような情報がありましたらアップしていきたいと思います。

  13. はじめまして。
    同じ症状で困っていたところこちらにたどり着き改善できました。ありがとうございました。
    ただ他の方が書いているように、翌日にはまた同じ症状で同じ対処をしました。
    何度も繰り返すのはよくあるのでしょうか??

  14. Mouse Masterさん
    wuauclt.exeには悩まされている方が多いようですね。ところでこの方法だと、WindowsUpdateが再度更新履歴を作り直し(その間動作が重くなる)、おまけに元の木阿弥になるようなことを繰り返す気がしますが、そのようなことは無いのでしょうか。

  15. こんにちは、ukuleliさん、machimachiさんコメントありがとうございます。

    自分が扱ったPCでは同じ症状がないため何とも言えないのですが、基本的に更新履歴をつくることが障害となっている訳ではなくUpdateがうまくいっていないという解釈でいます。
    その場合手動でのUpdateをやってみる必要があると思います。

    今回紹介している方法は、起動時のUpdate履歴が障害を抱え整合性に不備ができたため作り直してしまいましょう、というのが主な目的と考えています。

    machimachiさんがおっしゃるような場合も手動でのUpdateにて履歴DETAがきちんと出来上がれば解決すると思うのですが・・・。

    いかんせん、Microsoftサポートにもあまり情報がないので想像でしかありませんがどうでしょう?

  16. はじめまして、wuauclt.exeの暴走で辿り着いた者です

    この方法を試したのですが、最後のUpdate再開後に生成されるDataStore.edbが、最初は軽いのですが、放っておくと見る見るうちに肥大化して最初と同じ状態(wuauclt.exe暴走)に戻ってしまいます…。
    DataStore.edbにはバックアップみたいな物があってそのせいでファイルサイズがふくれあがってしまうんでしょうか?
    それともここで誰も仰ってないところを見ると、この症状は僕のPCだけですか…?

  17. 始めましてパソコンが重いので調べてたらこのブログを見つけました

    ファイル名を~でservices.mscと打ち込みOKを押したのですが、Automatic Updatesというのが見つかりません

    アドバイスをお願いします

  18. こんにちは、sangoshoさん、マカさん。コメントありがとうございます。
    DataStore.edbの肥大化ですが、ある程度の大きさまでにはなってしまうと思います。
    しかし起動時にリソースを食ってまで大きくなり続けるのは見たことがなく、何とも言えません。
    ただ、今週末に持ち込まれたPCの現象と似ていますので新着記事をご参考にしていただければと思います。

    マカさんのほうですが、”Automatic Updates”ではなく”自動更新”となっているかもしれません。
    すでに自己解決されているとは思いますが。

  19. 教えてもらった自動更新を停止してやってみたんですが
    処理をして再度開始をしたら再び暴走を始めました
    超低スペックなので仕方ないと思いますが・・・
    一応自動更新を停止した状態にしています
    何はともあれアドバイスありがとうございました

  20. こんにちは。私もこの問題でいろいろな機種で、数年前からひどく悩んでいたもので、このサイトを見つけて早速実行してみました。しかし、他の方も指摘されてるように、無線LANをオンしてMS連携が始まると、再びPF(ページファイルのサイズ)のテーブル山的な巨大化の執念深い連打が始まり、今朝は95分間もPCがフリーズして使い物にならなかった(wuauclt.exeとsvchost.exeによる仮想メモリ合計が500MB前後まで膨張)。今までwuaucltによるフリーズは、この機種では最悪でも30分前後だったので、劇的な逆効果となりました。そして、問題のDataStore.edbは、従来178MB、削除したら即座に復活して1MB、今朝のwuaucltの後は148MBとなり、元の木阿弥です。ちなみに、その配下のLogsフォルダの中身は128kBのLogファイルが6個から50個に激増して、これまた逆効果でした。MSが、Win7へ乗り換えを促進させるための陰謀で、こういう重大な障害をXP-SP3に仕組んだのでしょうかね。

  21. デバイスマネージャを開き、プロセスのwuauclt.exeってのを停止すると、軽く動くようになりました。(XP)
    今のところ、問題は起きていませんが、ピーと言う変な音がしましたけどね。
    良い方法、無いんですかね?
    上の方法だと、とてつもなくやばそうだったので・・・

  22. あうるさん、くぬぎさん、こんにちは。

    みなさん大変お困りのようですね。
    最終的には自動アップデートを止めてしまうか、マシンのスペック自体を上げるという方法になってしまうのでしょう。
    ちなみにメモリは1Gぐらい積まないとXPといえども結構きついような気がします。
    特に古いメーカー製ノートなどではいろんなプログラムが動いていたりしてそのままだと重いので、起動を止めたりアインストールしたほうがいいと思います。

  23. MouseMasterさん、こんにちは。
    ※その後談です。私のポケットPC(工人舎PM1、RAMは512MB固定)は、対策後で2回目のwuauclt襲来までは1時間半にわたってシステムがフリーズする症状を繰り返しましたが、3回目のwuauclt襲来からは15分程度で終息するようになりまして、多少の改善効果があったと言えそうです。wuaucltが、いつ襲来するか、まったく気まぐれなのが困りますが。(DataStore.edbのタイムスタンプを観察すると、かなり頻繁に活動してるようですね)。引き続き様子をみております。
    ※ご指摘の自動アップデートを停止するのは、セキュリティが劣化するのでお勧めできないと思います。代わりに毎日手動でWindowsUpdateを実行する必要があるかと思います。
    ※RAMが1GBとか2GBのマシン(ともにLenovo)でも対策を実行してみました。しかし、たまたま常時電源オンでネットへ常時接続してる環境もあってか、この対策を実行してもあまり関係ないようです。常時接続環境なら夜中の3時にwuaucltが蠢動するらしく、そもそも昼間にはフリーズが起きないので。

  24. はじめまして。
    DataStoreの中を削除しても、edbファイルが復活して激重になります。。
    うちのedbファイルは144MBありました。
    なんとかならんかといろいろトライしたところ、
    EventCacheフォルダの中を空にしたら、edbファイルは1MBになりました。^^
    wuaucltもPC起動後数分で終わってくれます。
    次のUPDATEがちゃんと動くのかは、これからのお楽しみです。。

    備忘録も兼ねてコメントさせていただきました。^^;;
    主様申し訳ありません。

  25. はじめまして。
    皆さん再発しているようなのですが、これってDataStoreフォルダなり中のファイルを削除した上で読み取り専用にしたら良くなりそうなのですが…
    どうなんですかね…

  26. みなさんこんにちは、コメントありがとうございます。

    今回のアップデートの不具合もMicrosoftのバグ解消により正常化しているようです。
    最新記事にて紹介しておりますのでご参考のほどよろしくお願いします。

    http://mauyas.com/archives/2895

  27. 私のPCだと、

    >・開いた中の DataStore フォルダを開き、中にあるすべての内容を削除します。

    Logフォルダを含め全部削除したら、Automatic Updates
    が再開できなくなりました。いったんもとにもどして
    DataStore.edbだけ削除したら、再開できました。
    OSはXp SP3です。

    参考になるかわかりませんが、一応ご報告しておきます。では

  28. 専門家じゃないので、よくわからなかったですが、
    DataStore.edbは切り取って別のところ
    に移動だけで大丈夫だったです。
    このブログ見つけて、お陰で助かったです。

  29. 【wuauclt.exe】で検索して、こちらにたどり着きました。
    早速試してみたら、DataStore.edbが肥って200MBを超えていました。
    削除したところ、かなり動きが軽くなりました。
    ありがとうございました。

  30. wuauclt.exeでここに辿り着きました。
    訳あって再セットアップできない状態だったので、買い替えを検討していたのですが、こちら試してみたら超サクサクになりました!
    本当に有難う御座いました!

コメントを残す