ノートパソコンのメモリ増設(メモリ装着編)

メモリがやってきたらパソコンに組み込んでみましょう。

東芝 QOSMIO F30 はドライバ1本あればできてしまいます。

P1010017

精密ドライバなんかあれば便利です。

作業の前にとっても大事な注意点です。
それは『電気』です。

『電源』は電気コードを抜き確実に切ります。
ノートの場合は電源コードのほかに、バッテリーもはずします。

もう一つの電気は『静電気』、作業前には水道の蛇口などを触って体の静電気を放電しましょう。

電源アダプターを外したらノートパソコンをひっくり返します。

バッテリーをはずします。リリースレバーをスライドすれば簡単に外れます。

メモリのカバーをはずします。真ん中の四角いカバーがメモリのカバーです。

2009101337

現物ではないのですがおおむね中はこんな風になっていると思います。
緑色のものがメモリです。

P1010019

写真は違う機種なのでメモリの方向などはちょっと違ったリしていると思います。
また、QOSMIO F30 で512Mでしたら1枚の装着となっているはずです。

512Mのメモリを1枚追加でしたら空いているスロットにメモリを差し込むだけなのですが、1G2枚の場合は付いている512Mのメモリを外す必要があります。

■メモリのはずし方

P10100201

メモリの両側にフックがあるのですがこれを左右とも外側にひらき爪をはずします。

爪が外れるとメモリが斜めに持ち上がります。

P10100211

メモリの両側面を持ち引き抜きます。

※目盛りはこんな風に持ち、基盤と接点を触らないようにします。

P1010026

■メモリの取り付け方

新しいメモリをとりつけます。

P1010024

スロットには写真のような出っ張りがありますのでメモリの切り込みをこれに合わせ、取り外した時と同じくらいの角度で斜めにスロットに差し込みます。

奥まで差し込んだら、メモリを両側のフックが”カチッ”となるまで下に押し下げます。

P1010028

このときもなるべく基盤を触らないようにしましょう。

両側のフックがしっかりとまったらカバーをして終了です。

■確認

バッテリーを装着し電源コードをつなぎ起動してみます。

XPならマイコンピュータのアイコンを右クリックして『プロパティ』、全般タブで確認できます。コンピューターの所に 2.00GB RAMとなっていればきちんと認識されています。

VISTAならコンピュータのアイコンを右クリックして『プロパティ』、システムの所ので確認できます。メモリ(RAM):とありますのでここが 2.00GB となっていればきちんと認識されています。

Windows7ならコンピュータのアイコンを右クリックして『プロパティ』、システムの所ので確認できます。実装メモリ(RAM):とありますのでここが 2.00GB (○○GB使用可能)となっていればきちんと認識されています。

———————————————————————

おまけ:

お客さんの目の前でお金をいただくときに使うのがこれ。

P1010038 P1010039

手首につけて使う静電気除去用のアース、プロっぽく見えます。
そして極薄のゴム手袋です。お医者さんごっこでもつかえます。


4 comments

  1. こんばんは、Cat99さん。

    これなら私でも、何とか出来そう~♪
    早速 これから 増設メモリーを注文して、
    配達されるのを 首を長くして待ちます~。

    で、届いたら 頑張ってチャレンジ~(^_^;)

    そうそう、ゴム手袋は 流しの下に一杯ありますから、
    それを代用して、静電気の防止対策にします。

    ワクワク~♪ 早くメモリー 注文しておこうっと。
    出来たら、一番に ご報告いたしますね~\(~o~)/

  2. こんにちは、buryaako・涼子さん。

    ちょっと写真が見にくいのですが頑張ってください。

    良い報告をお待ちしております。

  3. こんばんは、Cat99さん

    きゃ~~~\(~o~)/
    出来ましたよ~♪♪♪ きちんと 水道の鉄パイプに
    手を触れて、静電気を駆除! 最初 ゴム手袋を装着して
    チャレンジしていたのですが、キッチン掃除用の分厚い
    ゴム手袋ですから・・・どうもにも作業がし難くて、
    素手で 静電気を取ってから増設メモリーの組み付けに。

    簡単でした~(^_^)/ ちゃんと起動していますし、
    メモリーの容量を調べたら 1Gほど増えていますから、
    多分大丈夫そうです~♪ それにしても 早い早い~♪♪
    パカパカと動いてくれます。 これで、もう2~3年?は、
    新しいパソコン買わなくても済みそうな感じです。

    今回は どうもありがとうございました(^_^)
    これで GIMP2も、サクサクと 動いてくれそうです~♪
    きゃ~~\(~o~)/ ほんと メチャ、サクサクです~♪♪

  4. こんばんは、buryaako・涼子さん。

    よかったです。
    メモリも順調に動いているようですね。

    パソコンが快適になると作業もはかどるし何といっても楽しくなります。
    ますますいい記事書けますね!

コメントを残す