WordPress 3.0 に更新しました

WordPress3.0がリリースになって1週間ほどになりました。

大きな不具合の報告もないようですし、試験サイトの更新具合も何ともなさそうですのでマウやすやその他のサイトも更新を始めました。

2010627503

恒例になった自動アップグレードを使います。

自動更新になってからとっても楽チンになりました。

2010627504

とてもすっきりした管理画面です。

2010627505

今回 『Wordpress MU』と統合になったようですが、そんなに変わった感じはしません。
ちょっと気になったのが、テーマのコントロールなどを行う『外観』のところに『メニュー』の項目ができたこと。

クリックすると、

現在のテーマはメニューに対応していませんが、”カスタムメニュー”ウィジェットを使い、ここで作成したメニューをテーマのサイドバーに追加できます。

とでます。

メニュー項目のカスタマイズなどを行えるような機能なのだと思います。
ちょっと検証してみる必要がありそうです。

他にも追加になった機能があるようなのですが、暇を見てやってみようと思います。

WordPress の新しい機能は、今回新しくなった標準のテーマ”Twenty Ten 1.0”で使っているみたいです。

背景、ヘッダイメージの変更や Twitter でよくつかわれる短縮リンクなど気になる新機能が実装されています。

2010628507

WordPressもますます敷居が低くなりました。

WordPress 3.0 のビデオツアー


コメントを残す