COVID-19 新型コロナ 抗原検査キットをやってみた

おこもり生活も約一年、そろそろ親兄弟や親せき友人などとも会いたい、と言うより会う必要がどうしても出てきてしまっています。

感染してしまうのも怖いのですが、自分が原因で感染させてしまうほうがもっと怖い。

今の時代、人が集まる時や旅行などの時は自分が感染していないのを確かめてるのもエチケットのような気がして、抗原検査キットというのを試してみることにしました。

COVID-19 新型コロナに感染していないか調べる方法としては、PCR検査と抗原検査と抗体検査があるようですが今回のキットは抗原検査キットです。

唾液で調べることができますので血を出したり、鼻をぐりぐりさせなくても検査できます。

検査キットの中身はこんな感じ。
鼻をぐりぐりする棒も入っていますが今回は使いません。

まずは、紙のコップに唾液を取って、

スポイトで吸い取ります。

検査液の入ったボトルに入れ混ぜます。

検査ボードに3滴たらし10分待ちます。

陰性でした。

陽性の場合もう一本線が浮かび上がります。

ちなみに正確率は98.1%となっていました。

実は濃厚接触者になったことがあり、保健所のPCR検査を受けたことがあるのですが、その時はこれの10倍以上の唾液が必要で苦労しました。

今回は旅行に行くため、安心のための抗原検査です。

神経質になる必要はないと思うのですが、こんなに簡単なら自分の安心のためにも行動の前に検査をしようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました