パソコントラブル時、離れたばしょのパソコンのリモート操作を簡単にできる。『ShowMyPC』

突然のパソコントラブルのサポートにリモート操作が必要になる場合があります。

通常仕事でのサポートで契約がある場合などは『Symantec pcAnywhere
シマンテックストア
を相手側のPCやサーバーにインストールしリモートをしています。
友人などは『Messenger』をつかってリモートしますが、突然のサポートだったり相手がPC初心者だったりすると結構大変です。

そこでそんな時に重宝するのが『ShowMyPC』というフリーで使えるソフトです。

手順は
『URLを教える』→『ダウンロード』→『起動』→『クリックしパスワードを教えてもらう』→『リモート開始』
です。相手のIPを知らなくても、設定などをしなくてもリモートを開始できるのでとても重宝しています。
濫用するのはどうかと思いますが、初心者の緊急時のリモートサポートにはもってこいのソフトだと思います。

ー 使いかた ー

①サイトに行きます

showmypc.com

このアドレスを相手にも教えサイトに行ってもらいます。
WS000059

②ソフトのダウンロード
いちばん上の”Show My Pc to Remote Userv○○○”をダウンロードします。相手にもダウンロードしてもらいます。

③ソフトの起動
ダウンロードした”ShowMyPC2963.exe”を起動します。相手にも起動してもらいます。

④パスワードの発行
WS000056
相手に『Show My PC Now』をクリックしてもらいパスワードを教えてもらいます。
(セキュリティなどでブロックされる場合、解除してもらうかはじめから止めてもらうといいでしょう。)
WS000060 

⑤パスワードの入力
”View Remote PC”をクリックし教えてもらったパスワードを入力します。
200945001

⑤リモート開始
『Ok』クリックでリモートが開始できます。
 200945002

リモートが開始されました。


コメントを残す