使わなくなったiPhone5をドライブレコーダーとして復活させてみた

使わなくなったiPhone5があったのでドライブレコーダーとして使ってみました。

使ったアプリは『Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー』

Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

無料で内容もなかなかのものです。

問題はどうやって車につけるか。

いろいろやった結果、ワイドレンズを使い録画範囲を広げ、マグネットホルダーを使いフロントガラスに装着に落ち着きました。

難易度:★★★☆☆


まずは用意したもの、

クリップ式広角レンズ(セルカレンズ) ワイド撮影

iPhone 5 透明 クリア ケース

車載ホルダー マグネット式 スマホスタンド

—————————————————————

まずはケースとレンズを加工して、『レンズ一体スマホケース』を作ります。

レンズとケース

レンズとケース

本来はこうやって使いますが、レンズのクリップとケースを加工し接着します。

レンズのクリップとケースを加工し接着

レンズのクリップとケースを加工し接着

レンズとiPhone装着

レンズとiPhone装着

マグネット式スマホスタンドの位置を決めプレートを貼ります。

位置決め

位置決め

プレート貼り付け

プレート貼り付け

マグネット式スマホスタンドをフロントガラスに取り付けます。

マグネット式スマホスタンドをフロントガラスに取り付け

マグネット式スマホスタンドをフロントガラスに取り付け

外から見ると

外から見ると

マグネットなので使わないときは簡単に外せます。

ソフトバンクの iPhoneアプリ「お父さん性格診断」で遊んでみた

アイヌ犬つながりで何かと親近感のある白戸家のお父さん。

ソフトバンクの”お父さん”とおんなじ犬種なんだけどな

そのお父さんが診断してくれるとなるともうやってみるしかないのです。

さっそくアプリをダウンロードして起動すると、好きな色を聞いてきます。

自分は黄色を選択するとテーマカラーが黄色になりました。

IMG_0590

自分を診断で質問が始まります。

IMG_0588

はい、いいえ、どちらでもない、を選択していくと診断結果がでます。

IMG_0586

結果は『目指すは社長?オラオラ系アニキ』

FCが高くてACが低い、手っ取り早く言うと自由奔放、マイペースですな。

そもそもこの診断、『ディグラム診断』というのがベースになっているようです。
興味がある方は本など出ているようですよ。

 

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょう。

お父さん性格診断アプリのダウンロードはこちらから

 PCからのダウンロードはこちら

 

Ripreモニターに参加中

食べたもの、美味しいものをフォトで共有するiPhone/Androidアプリ『Piccious(ピクシャス)』

簡単に食べたもの、おいしいものを共有できる『Piccious(ピクシャス)』というアプリです。

食べたものを写真にとってアップするだけで”おいしいもの”をみんなで共有できたり、自分の『食べたもののカレンダー』が出来上がります。

使い方も簡単、アプリをダウンロードしてログインするだけ、ログインにはTwitter、facebook、メールを選ぶことができます。

IMG_0199

ちなみに自分はTwitterでログインしてみました。

IMG_0203写真を撮って、

IMG_0204ライブラリから投稿!

IMG_0206成功です!

おいしい料理をみんなに教えてリアクションを楽しむほかにも、日々の食事が気になる方には自分の食事管理なんかにも利用できそうです。

2/12からですが、投稿で豪華賞品が当たる「バレンタイン投稿コンテスト」が始まるようです。

ぜひこの機会にどうでしょうか?

Picciousはこちらから

 

Picciousキャンペーンに参加中

みんなとファッションでSNSする『FUKULOG』がスマホアプリになった

PCで好評のファッションSNS『FUKULOG』がアプリになったとのこと。

IMG_0168

『FUKULOG』はみんなのファッションアイテムやコーディネイトをシェアするSNS、みんなが投稿したアイテムやコーディネートを参考にしたり、自分のファッションを投稿したりすることができます。

IMG_0169 IMG_0170 IMG_0171

使ってみた感じは、コーディネイトの多くとっても見やすいのでスマホなどの小さな画面でもストレスがたまることがありません。

世界中のCoolなファッションを楽しむにはもってこいのアプリです。

このアプリ使ってみたい方はこちらからどうぞ

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

 Ripreモニターに参加中

『iTunes 12 DAYS プレゼント』

iTunes Store を開いたらこんなバナーが、

201212224540

クリックすると、

201212224539

12月26日からプレゼントをもらえるらしい。

この無料プレゼントをもらうにはアプリをダウンロードする必要があるみたいなので iPhone の App Store からダウンロードです。

 

楽しみ!

自分の運気が分かるiPhoneアプリ『天冲殺チェッカー』

Ripreさんから『天冲殺チェッカー』というiPhoneアプリをいただきました。

IMG_0041

しかし『てんちゅうさつ』とは懐かしい響きです。

この『天冲殺チェッカー』自分の誕生日を登録しておくと、『今日の運気』・『今月の運気』・『今年の運気』・『指定日の運気』をグラフ仕立てで見ることができるというもの、ちなみに自分の運気を調べてみると・・・

IMG_0043

こんな風に「おお!今週は上がり調子!」なんてわかることができます。

運気リズムは12あるようでその中の『危険期』、『沖殺期』、『忍耐期』を天冲殺というらしいのですがこの天冲殺の期間は気を付けましょうということですね。

以前病気で倒れ救急車で運ばれたことがあるのですが、気になって調べてみると、

IMG_0044

思いっきり天沖殺ど真ん中でした。

有料のアプリになりますが、ご自分の運気、気になる方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

『天沖殺チェッカー』はコチラ

Ripreモニターに参加中

ペットの写真共有SNSアプリ「パシャっとmyペット」、iPhone版登場

Ripreさんからの情報で、ペットの写真が共有できるSNSアプリの「パシャっとmyペット」が iPhone にも対応したとのことでさっそく試してみました。

今まで Android版はあったのですが、自分はiPhoneでしたのでちょっとさみしい思いをしていたものです。

ということでさっそくうちのワンとにゃんもSNSです。

————————————-

まずは App Storeからダウンロードです。

ログインを設定、登録してスタートです。

自分だけではなくペットも登録できます。

IMG_0567 IMG_0568

IMG_0570IMG_0585

とった写真は他のSNSでもシェアすることができます。

IMG_0571

カレンダー式に登録して行けますのでペットの記録としても使えそうです。

IMG_0573

さっそくカメラで写真を撮ってみました。

IMG_0577

とった写真はデコレーション加工もできます。
・約20種類以上のフレーム、フィルター
・フォントいろいろ文字スタンプ
・鼻デカフィルター

IMG_0578

タイトルを入れてアップです。

複数ペットも登録できますのでうちではワンとにゃんを登録しました。

可愛い写真でユーザー同士のコミュニケーションも弾みそうです。

このアプリで毎日のペットライフが楽しくなりそう、ペットがいらっしゃる方は使ってみてはいかがでしょうか。

▼「パシャっとmyペット」iPhoneアプリのダウンロードはこちらから

▼「パシャっとmyペット」Androidアプリのダウンロードはこちらから

▼パシャっとmyペットについてもっと見る

 

Ripreキャンペーンに案件参加中

最近、うちのにゃんがはまっているiPADアプリ『Cat Fishing』

IMG_0077

最近うちのにゃんがはまってるiPadアプリが『Cat Fishing』。

Friskiesのアプリですね。

そう、あの「ネコ大好きFriskies」? です。

P1020333じっと見ています。

 

P1020334まだじっと見ています。

P1020335

”ちょいちょい”って始まりました。

泳いでいる魚を”ちょいちょい”ってできれば次の魚に変わります。

外れると波紋が広がります。

飽きっぽいうちのにゃんですが、まだまだ興味を持って遊んでいます。

iPhoneやiPadをテンキーやトラックパッドにできるアプリ『Mobile Mouse』

P1020909

Apple Wireless Keyboard はキータッチの感触が気にっているのですが、ひとつ不便に感じていることがあります。

これはMac Book Airでもそうなのですがやっぱりテンキーが欲しい!

ということでiPhoneをテンキーで使うことを思いつきアプリを探してみました。

で、見つかったのが『Mobile Mouse』

有料のアプリなのですが、テンキーの他、トラックパット、しかもエアモーションなんかもできます。

2012-05-28 23.34.38 2012-05-28 23.33.42 2012-05-28 23.34.44 2012-05-28 23.35.01 2012-05-28 23.35.08

iPadだとこんな感じ。

2012-05-28 23.37.20 2012-05-28 23.36.21 2012-05-28 23.36.34 2012-05-28 23.36.38

大きいだけに使いやすい!

テンキーのないキーボードや、ノートPCなどを使っているiOSユーザーいかがでしょうか?

 

PC側にはこちらからダウンロードしたそれぞれのOSに合ったソフトが必要になります。

http://mobilemouse.com/

20128301815

インストールしたら初期設定で

20128301816

Passwordを設定し『Apply』

デバイスを同じネットワークにつなぎデバイス側で探し出したPCを選択、

2012-08-30 19.39.58

設定したパスワードを入力で使えるようになります。

2012-08-30 19.39.47

なぜか今、『Dropbox』が会社で大はやり!

ちょっとしたファイル共有や受け渡しに便利なオンラインストレージ。

中でも簡単で手軽に使えしかも無料、そんな理由から『Dropbox』を薦めてきました。

特にパソコンスキルがない方でも普通のフォルダのように使えるため、説明も少なくて済みます。

そこで『Dropbox』の使い方を記事にしたいと思います。会社で配布したそのまんまですが・・・。

———————————————————————-

【Dropbox(ドロップボックス)マニュアル 導入篇】

Dropboxとはクラウドを使ったオンラインストレージサービスで、2GBまで無料で使うことができます。

【特徴として】

・パソコン、スマートフォン、タブレットなどでDropboxに置いたファイルを見ることができる。
・特定フォルダを共有しファイルを公開できる。
・IEなどのブラウザでのファイル参照も可

【このような使い方ができます】
・外出先などで違うパソコンや、iPadなどでファイルを見たり、編集したい。
・重たい写真などのファイルを送ったりしたい。

【使用時の注意】
・あくまで無料のサービスですので不慮の事態の保証はありません。ファイルの破損などの可能性も考え利用してください。
・人為的な原因が多いとは思いますが、ファイルの外部流出などの危険性もあります。機密事項等のファイルなどは置かないように心がけましょう。

■■■ 始め方 ■■■

http://db.tt/tWumf8L

にアクセスしアカウントを作成します。このアドレスから取得すると容量が250M加算されます。

Dropbox

性:自分で決めれます
名:自分で決めれます
アドレス:自分のメールアドレス
パスワード:自分で決めれます

I agree to Dropbox Terms にチェックマークを付け
『アカウントを作成』をクリック

インストーラーのダウンロードが始まります。
インストールの途中でアドレス、パスワードが求められたら入力します。

Dropbox

————————————————————————

Dropbox(ドロップボックス)マニュアル 

 

■■■ 使い方 ■■■

ディスクトップのアイコンまたはツールバーのアイコンからDropboxフォルダを開くことができます。

Dropbox

この中のファイルがDropboxと同期されます。(通常マイドキュメント内にフォルダが作成されます)
容量がなくなるまで自由に使うことができます。

【パソコンやスマートフォン間での同期】

他のパソコンやスマートフォンでこのフォルダを同期することができます。
パソコンではDropboxサイトからソフトをダウンロード、スマートフォンでは各ストアからDropboxアプリをインストールしてください。

Dropbox

【相手にファイルを渡したい】

Dropboxにははじめから「Photos」と「Public」という他人に公開するためのフォルダが用意されてます。

公開したい(相手に渡したい)ファイルをここに置きリンク先を教えることで相手にファイルを渡すことができます。
※公開できるフォルダですので見られたくないファイルはここには置かないでください。

・渡したいファイルを右クリックし『Dropbox』→『パブリックリンクのコピー』をクリックします。

Dropbox

・このリンクをメールなどで相手に教え、アクセスしてもらいます。

Dropbox

この2つの機能でかなり使えると思います。
他にも共有作業をするための機能などがありますが、ファイル取扱のスキルが上がってからチャレンジしましょう。

iPadをもう一つのPCモニタにしてしまう『DisplayLink』

iPadで最近良く使っているのが『DisplayLink』というアプリ。

Web制作時は、約5つのソフトを同時に立ち上げて作っていくというスタイルの自分には、大きな画面が必要になります。

そこで思ったのが、iPadをもう一つのモニタとして使ってみようということ。

さっそく探してみると『DisplayLink』というアプリがありました。

P1010168

Wi-FiをつかってWindowsのもう一つのモニタとして使えます。

——————————————————————————————

このアプリの使いかたは、まずiPadに『App Store』から『DisplayLink』をインストールします。

http://www.displaylink.com/support/downloads_ipad.php

からWindows 版の『DisplayLink iPad Host Software 5.6 M1』をダウンロードします。

20115311108

I agree to the terms of the DisplayLink End User License Agreement (EULA).

のチェックを入れないとダウンロードできませんので注意してください。

インストール時にパスワードの設定がありますのでここで設定してください。

後はiPadがネットワークにつながった状態でアプリを立ち上げ、接続可能なPCの一覧からPCを選んでサブディスプレイ完了です。

20115311106

Windowsのタスクバーに

20115311107

こんなアイコンができていると思いますので、ディスプレイの設定などはここからやってみてください。

ちょっとiPadのモニタだけ動き方がもさーっとなったような感じがいますが、使い勝手は良好です。

P1010169

現在はこんなになっています。

『DisplayLink』いいですよ!