故障で設定温度になっても止まらないエアコンを修理してみた

Panasonic CS-J224C エアコンが設定温度になっても止まらず激寒の状態になってしまします。
設定温度を最高の30度に設定しても止まる気配はなく修理が必要のようです。

調べると室温を計測する 『NTCサーミスタ』が原因とみて交換です。

室温のNTCサーミスタはカバーを開けて右下、基盤の中にあります。

この『ntcサーミスタ』Panasonic CS-J224C は15KΩなのですが、売っているところをなかなか見つけることができませんでした。
結局 AliExpress で複数の抵抗値がセットになったものを購入です。

このntcサーミスタの交換で無事治りました。

なお他のエアコンなどで使われている20kΩなどはAmazonなどですぐ見つかります。

uxcell NTCサーミスター レジスター 温度センサー MF58 3950B オーム20KOhm 20個入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です