今日のサカサつらら 2011/3/19

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P1010064

今日のサカサつららは1つです。

この度の東北地方太平洋沖地震では、多くの亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧復興されますよう心からお祈り申し上げます。

ちょっとの間でしたが、自分の知人の安否確認や仕事上のドタバタもありこのサイトも自粛をしておりました。

今日は丈夫そうなつららでもありましたので、以前からやってみたかった”サカサつらら”アップライトに挑戦してみました。

P1010067

今日のサカサつらら 2011/3/11

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

_1010061

_1010062

今日のサカサつららは2つ。

しかしとてつもない揺れの地震です。

こんな横揺れは初めてで具合が悪くなってしまいました。

一時は家族とも連絡が取れず心配したのですが、無事を確認できホッとしています。
ただ実家は停電状態とのこと、復旧の見込みがないことからちょっと大変な週末になりそうです。

今日のサカサつらら 2011/3/10

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P1010018

今日のサカサつららは1つです。

実は2.3日前からできてたのですが、氷を作る機会がなくそのままになっていました。

初めはもう少しとんがっていたのですが、何度か冷凍庫のドアを開け閉めしているうちに先が丸まってしまいました。

今日のサカサつらら 2011/2/3

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

_1010025

今日のサカサつららは2つです。

一個は形のいいロッドアンテナ風のシャープなつらら。

もう一つは、

_1010028

ちっちゃいつららです。

このところブログに載せるほどでもない小さなサカサつららが良くできます。

もしかしたら新燃岳の噴火と関係があるのでは・・・。
と考えているこの頃です。

今日のサカサつらら 2011/1/9

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

たいへんだー、たいへんだあ~。
つららというよりこんなものが。

P1000991

完璧にブロックです。

ちょうど氷の半分から上がそそり立っています。P1000992

別な角度から見るとこうです。

新年初のサカサつらら?

今年は何かが起きそうです!

今日のサカサつらら 2010/12/6

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

_1000843

今日のサカサつららは3つです。

大きいのがひとつ、小さいのがふたつです。

つららとは関係ないのですが、ハイエース君のフロントワイパーが壊れちゃいました。
前から調子が悪くパワーが弱くなっていたのですが、とうとうピクリともしなくなってモーター音もしません。

テスターを持ち出して電気系をとりあえず調べます。

大丈夫そうです。

これはモーター自体の交換ということで修理工場行き。

年の瀬、懐がさみしくなりそうです。

今日のサカサつらら 2010/11/19

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

 

_1000804

今日のサカサつららはひとつ。

なんかパッとしないつららです。

プログラマーの格言で、

修羅場になると、
まずは怒りっぽくなり声が荒っぽくなる。
次に、静かになり押し黙って陰気になる。
そして、陽気になり声も明るくなる。
これを超えると、倒れる。

というのがあります。

そういう訳で同僚が入院して1週間、2人分の業務に更に1人分が追加、今度は自分が修羅場です。

今日のサカサつらら 2010/11/3

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

_1000786

今日のサカサつららは1つです。

腰折れのつららです。
これはこれで愛着のある姿です。

めっきり寒くなってきて、先々週引き始めたかぜもようやくよくなってきました。
このサカサつらら同様、まだ腰折れの状態です。

今日のサカサつらら 2010/10/17

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

_1000488

今日のサカサつららは2つ。

ちょっとカメラを新しくしたのですが、まだ使い方になれず、ピンボケになってしまいました。

_1000052

ちなみにうちのにゃんなんかはこんな感じで撮れていい感じなんですが、なかなか難しいものです。

今日のサカサつらら 2010/10/13

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P1000437

久しぶりのサカサつららです。

約3カ月ぶりのお披露目でそんなに立派ではありませんが・・・
どうも夏というか8月~11月ぐらいの季節は条件が悪いのか去年同様なかなかお目にかかれません。

ようやくこの閑散期も過ぎましたのでここからまたサカサつららをご紹介できるのではなんて思っています。

今日のサカサつらら 2010/7/25

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P7130335

今日のサカサつららは5つ。

今日はとってもご立腹です。

今日のサカサつらら 2010/4/6と似たような出来事なのですが、ホームセンターで親子がレジ中です。

2000円ぐらいなのにカードで支払いそれもすんなりいかず・・・。
ようやく終わったと思ったら父親か『○○(子どもの名前)これも、これもと事もあろうかレジに並んでいる人たちの、後ろの方から商品を投げました。

キャッチし損ねた商品は、子どもの手をバウンドしてレジのお姉さんの顔に・・・。

『お待たせしてすみませんが、お先にお会計をしてもよろしいでしょうか?』

今回はレジのお姉さんに免じて許してあげます。

それにしてもおかしい親多くないですか?

今日のサカサつらら 2010/6/29

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P6290328

今日のサカサつららは3つです。

選挙ですね。

会社の事務所もこのくそ暑いのに、節電とかいって窓あけっぱなしなので選挙カーの音がまる聞こえ。
暑さに加えて「イーッ!」ってなってしまいます。

節電と言えば会社のトイレ、誰かがまめに電気を消すのですが何人も使うトイレなので当然トラブルも起きます。

自分は5回ほどトイレにいるのに電気を消されてしまいました。
真っ暗な中で怒りがふつふつと湧き出てきます。

ちなみに蛍光灯は付けてり消したるするより、一定の時間以上であればつけっぱなしの方が節電になります。

ただでさえ暗い社内、電気ぐらいつけていてもいいのではと思うのですが・・・。