今日のサカサつらら 2010/6/18

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P6170233

今日のサカサつららは4つです。

サカサつららは大盤振る舞いだったのですが、ボーナスは悲惨でした。

一部では景気は回復しているなんて言ってますが、それは勘違いです。

まあサカサつららでも見てちょっとだけなごんでみましょう。

今日のサカサつらら 2010/6/12

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズP6060215

今日のサカサつららはひとつ。

暑くなってきました。

こうなってくるとサカサつららの撮影も時間との勝負になってきます。
冷蔵庫から撮影台までの移動で溶け始めてしまうほどです。

台を用意し、カメラをスタンバイし、持ってくる移動の最中にどの角度からの撮影がいいか決め、置いてすぐ撮影です。

3カットほどが撮影限界なのですがこの緊張感がなかなかたまりません。

今日のサカサつらら 2010/5/17

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P5160159

今日のサカサつららはひとつです。

結構立派なサカサつららなのですが、特筆することがひとつ。

実は氷の中がまだ凍っていなくて液体の状態です。
たまたま気づいたのですがサカサつららは氷になる初期の段階で発達するようです。

おそらく表面が凍りだしたあたり、にょきにょきと発達していくのでしょう。

ちょっとサカサつららの原理に近づいたような気がします。

今日のサカサつらら 2010/4/6

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P3220103

今日のサカサつららは3つです。

いい具合に育っています。

そういえば国の借金もいい具合に育っているみたいで、『子供手当て』なんてわけわからないことしてていいのでしょうか?

そういえば先日近くのスーパーでこんなことがありました。

4人家族が買い物をしていました。
アイスを手に持っている子どもが母親に戻すようたしなめられます。
子どもは5mぐらい離れたアイスの場所に、ピッチャーのようにアイスを投げ入れます。
幸いというか冷凍庫には入ったのですがその時の父親の一言に耳を疑いました。

『ナイス!』

こんなのに税金使われるんですか?

泥棒ですね。

今日のサカサつらら 2010/3/28

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P3110084

今日のサカサつららはひとつ。

3月ももう終わりとなってきました。
この季節、PC屋さんとしてはとても忙しくなる季節でもあります。
新年度のPCの新規購入や端末の更新、Webの更新やシステムの追加・・・etc。

というわけで床屋さんに行きたいのですがなかなか行けず、休日も寝たきり状態の毎日が続きます。

こんな時の楽しみの一つでもあるのが”サカサつらら”ちょっとだけですがちょっとささくれ立った心を癒してくれます。

窓から投げ捨てたばこ & 今日のサカサつらら 2010/3/22

no-smoking

”日本全国お休み”ということでしたが、自分は朝からお仕事です。

休みということもあって道はサンディドライバーでいっぱい、あっちもこっちも渋滞の嵐でした。

そんなんでイライラするのは分かるのですが、車の窓からたばこポイ捨てはないでしょう?

ナンバーが田舎ナンバーなので地方からのドライバーだとは思うのですが、こんなだからスモーカーは嫌われてしまうのです。

結構昔のことなのですが、バイクに乗っている時、前の車がポイ捨てしたタバコが胸元に入ってしまったことがありました。
あわてて急停車し軽いやけどとシャツに穴が開く程度で事故には至らなかったのですが、非常に憤りを感じる出来事です。交番にも届け出を出しましたが結局見つけることができませんでした。

こうなってしまったら、マナーと言うより犯罪ですね。

年齢は60歳前後、バブル期世代ですね。

いい歳をしてあきれるばかりです。

で、今日のサカサつららは

P3140089

怒りで2本も!ってほどでもないですね。

今日のサカサつらら 2010/3/13

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P3100080

今日のサカサつららはふたつ。

手前の方のつららはまっすぐで釘の先端のような形です。

今日はちょっと趣向を凝らし壊れないようにグラスに入れてみました。

P3100082

これで飲もうと思っているのが、この日本酒。

P1010045 P1010041

”ミヤコツル” いただき物なのですが京都のお酒で純米吟醸です。

今日のサカサつらら 2010/3/11

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P3090070

最近とっても調子のよいサカサつらら、今日は4つのつららです。

大きいのがふたつ、小さいのがふたつです。
中でもバルーン型はいい感じの形です。

P3090070

そういえばこの前のチリ地震で地軸がずれたとか・・・。

まあ関係ないとは思いますが、とてもミステリアスなサカサつららです。

今日のサカサつらら 2010/2/21

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P2030042

2月になってから好調のサカサつらら、今日も結構いい形のつららができました。

出張の出先で学者さんとこのサカサつららの話題になったのですが、興味をお持ちになったようでなぜか月の軌道と関係があるのでは?という課題が持ち上がりました。

積極的に研究するつもりはないのですが気にとめておこうか、なんて思っています。