SeesaaでGoogle Analyticsをつかう

自分がSeesaaをよく人に勧める理由の中に、Htmlを編集できるということがある。

Htmlの知識があれば、自分好みのBlogにできるわけだが、スクリプトなども埋め込めるのでサイトのアクセス解析ツール”Google Analytics”を埋め込んでみよう。

Google アカウントのない方はまずはGoogleで取得します。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/sign_up.html

一緒の画面からGoogle Analyticsにログインし、"プロファイルを追加"、 進めていきトラッキングコードを取得します。
このトラッキングコードをhtmlの</body>の前に張り付けることとなります。

Seesaaにログインし『デザイン』の『HTML』で作業します。
念のために”HTMLの追加”で新しく編集するためのHTMLを作っておきましょう。

WS040

でそれを開いて</body>のまえにコピーしたトラッキングコードを貼り付けます。

WS038

『保存』をクリックし完了です。HTMLは新しい方を適用しておきましょう。

Seesaaの場合Analytics 設定の『ステータスを確認』をクリックしても即座に認識してくれませんでした。ちょっと時間がかかるようです。


4 comments

  1. cat99さん

    こんにちは~
    わたし、pc、めちゃくちゃ弱いんですわ。
    パソコンに疲れたらとあったので
    ↑ を拝見してましたら、めちゃくちゃ疲れちゃいました~♪
    まずいですねぇ~がきんちょ以下のおつむですわ。

  2. こんにちは。
    コメントありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。
    今度は疲れないようなのを考えておきます。
    またよろしかったら遊びに来てください。

  3. こんにちは。また質問ですが、ウェブマスターツールがうまくいきません。
    <meta ~ だと思うのですが、同じようにコピペでいいのでしょうか?
    質問ばかりですいません。

  4. こんにちは。
    metaタグということはステータス確認ができないということですね?
    貼り付ける場所はHTMLの上のほうの<head>~</head>の中に入れてますか?</body>の上ではないです。
    上のほうの<meta ・・・・・・・・ />があるすぐ下に入れてみてください。
    あと『<meta ・・・・・・・ />』最後まできっちりコピーしてくださいね。
    ではご健闘を祈ります。

コメントを残す