そろそろVHSビデオをデジタル化してみる

もう10年以上もそのままのなっていているVHSのビデオテープ。
再生用のデッキも壊れてかれこれ数年たってしまいました。

特に大切な映像という訳でもないのですが、とりあえずDVDにしておこうと決心しました。

ということでVHSからDVDに簡単にダビングできるデッキを探してみました。

一応候補に上がったのは、

 

DXブロードテックの 『DXR150V』

VHSビデオをダビングできる機種で今手に入るものとしては一番安いのではないでしょうか?

でもダビングが終わってしまえばいらなくなってしまうものですし、久しぶりにYAHOOオークションに挑戦です。

結果落札できたのは、『ソニー DVD/VHSレコーダー RDR-VD60』

ソニー DVD/VHSレコーダー RDR-VD60

送料合わせて3,000円ぐらいでの落札です。

ただリモコンが付いてないため十分な操作ができません。

そこでどうなるかは分かりませんでしたが、汎用のリモコンを購入。

AVR900H

 

AudioCommの『AVR900H』です。

ビデオとDVD、それぞれ設定しなければいけませんが、ちゃんと操作することができました。

ちなみにメーカーコードは参考までに、

DVDの方が 6235
ビデオデッキの方が 2046

でした。

VHSからDVD、DVDからVHS(使いませんが)ワンボタンで簡単です。

これでバイクのビデオ、ヨットのビデオ、みんなデジタル化です!


コメントを残す