フリーの画像編集ソフトGIMP(インストール編)

WS00141 Linuxを使っている人ならだれでも知っていると思うのですが、『GIMP』というフリーの画像編集ソフトがあります。

だいぶ昔(2000年頃)になりますがWindowsで使えるようになったと聞いて使っていた時期があります。人にも勧めていたり、Linuxではちょこちょこ使っていたのですがPhotshopを使っている手前、マシンにインストールしたことはありませんでした。
今回リクエストがありGIMPの最新版をWindowsにインストールしてみましたが、昔に比べかなり良くなっておりなかなか使えそうです。

■ダウンロード&インストール

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
からGIMPをダウンロードします。

インストール版とポータブル版があります。
ポータブル版はUSBメモリなどで持ち運びできるということですが、今回はインストール版をダウンロードしました。

ダウンロードした gimp-2.6.4-i686-setup.zip を解凍します。

解凍してできた gimp-2.6.4-i686-setup.exe でセットアップを開始します。

WS000070 Nextで進めます。

WS000071 最後まで行ったらFinishでGIMPが立ち上がります。

WS000073

WS000074

かなりPhotshopに似ています。
日本語環境もしっかりしていて迷うこともなさそうです。

それでは、しばらくの間このサイトで使う画像はこのGIMPを使ってみるということでレポートしていきたいと思います。


コメントを残す