イオン測定機っていうのを試してみた マイナスイオンって本当に出ているのか?

ちょっと仕事の関係でイオン測定機を借りたので、さっそく自分家で試してみた。

マイナスイオンと言ってしまうといろいろと語弊があるようなので、陰イオンを帯びた空気中物質の量なんて言い方をしておきます。

イオン測定器はこんな感じ。思ったより小さくてボタンを押すだけの簡単操作です。

P3020063

さっそくパソコン部屋で測定してみました。

P3020062

ほとんどないですね。100個以上の数値が出ません。

今度は、部屋の中にあるイオン発生器付きの空気洗浄機をフル稼働して測定してみました。

 P3010058

出てますね。平均すると800個ぐらいでしょうか?

寝室を測定してみます。
寝室は就寝時と同じようにイオン化した水蒸気をだしてみました。

P3010059

空気洗浄機をフル稼働 まではいきませんでしたがでてます。

ちなみにお風呂場はこれ

P3010061

ほかの何もしていない部屋もパソコン部屋同様少ない数値でした。

これで買ったアイテムがしっかりイオンを出していてくれることがわかりました。
ちょっと安心です。

実はアレルギー対策でマイナスイオンアイテムを買っていたのですが、本当に出ているのかちょっと疑っていました。

これでひと安心です。


3 comments

  1. はじめまして^^

    陰イオン、ちゃんと出ているんですね!目に見えないし、出てないのに出てる、っていう商品じゃないの?っていうモノの見方をしていましたが、改めます^^;

    陰イオンは、森林浴のような効果があるのかな?

  2. こんにちは、 紙コップさん。

    陰イオン、出てましたねえ~。
    少なくとも名のあるメーカーのものは信用していいかと思います。
    実はこの後、山に行って森の中や施設の中の測定をする予定なのですが、水源があったり森の中であったりする場所なので、ちょっと楽しみにしています。

    家では森林浴というより、ハウスダストや空気中の臭気の軽減を期待しています。
    実証ができていないとは言いますが、陰イオンで健康のたすけになるなら素敵ですね。

  3. >実はこの後、山に行って森の中や施設の中の測定をする予定
    おお、楽しみです!^^

    具体的な数値差があると面白いですね!続報待ってます!!

コメントを残す