ハタ迷惑なプラグイン『CMXプラグイン』

『デスクトップに四角い白いものが映っている。モニタの故障じゃないか?』

ということで行ってみると確かにデスクトップに四角いものが・・・。

20115151099

大きさにすると、200×120pxといったところでしょうか?

この四角どうやっても消すことができません。
一見するとモニタの故障にも思えますが、ブラウザを立ち上げた時に出現します。

となるとブラウザに関連したなんかです。

『Ctrl』+『Shift』+『Esc』でタスクマネージャーを調べてみると『cmx.exe』というのがあやしい。

このcmx.exe、株式会社セントラルマーケットという所のプラグインソフトでフリーのソフトのインストール時に勝手にインストールされるというもの。

しかも機能してないし最悪です。

———————- ソフトの排除 ————————

このソフト、OSの環境などにより排除の方法がちょっと違います。

Windows7の場合、『コントロールパネル』の『プログラムと機能』にて簡単に合インストールすることができました。

20115151100

CMXというのがありますのでそれをアインストールします。

過去の経験ですが、(その時はWindowsXP)アインストールがうまくいかず、セーフモードにてアインストールしました。

セーフモードでの立ち上げはこちらを参考に、

Windows起動時のトラブル。Windowsのロゴ表示で停止し起動しない。

CMX付きのフリーのソフトなどをインストールした時期がわかる場合などは『システムの復元』でもOKです。
インストールしたソフトもなくなりますが・・・。


コメントを残す