https://~ のサイトで『internet explorer ではこのページは表示できません』となりサイトが表示できない

20116161183

Internet Explorer を使っていると、https:// で始まるサイト、つまりSSLによってデータを暗号化するサイトで『Internet Explorerではこのページは表示できません 』と表示ができないことがあります。

自分が知っているところでは、楽天アフィリエイトのレポートのページ、懸賞応募のページなどがあるのですが、これはIEの『セキュリティ』の設定の場合があります。

この現象は、Windows 7から追加された『TLS 1.1』、『TLS 1.2』を使用しない設定にすることで直る場合があります。

—————————————————————————————–

『インターネットオプション』→『詳細設定』のなかの『セキュリティ』にある、『TLS 1.1の使用』と『TLS1.2の使用』のチェックをはずします。

20116141169

なぜかこのTLS 1.1とTLS1.2が『・・・を使用する』が『・・・の使用』となっています。

Windows 7であれば、IE8でもIE9でも起こる現象ですので当てはまりそうな場合はチェックしてみてください。

自分は『楽天アフィリエイト』のページでこれに気づくまで結構時間がかかってしまいました。


4 comments

  1. ありがとうございました。
    cat99さんの「マウスやすめ~パソコンに疲れたら・・・」
    このHPも駄目でした。
    なので、エラー表示が出る前にLANケーブル抜きました(笑)
    やっと解決しました。ありがとうございます。

  2. 同じような症状で困っていてこちらにたどりつきました。
    よかったら教えてください。

    windows10、IEを使用してます。
    windows7の時からネットが途切れることがあり、プロバイダーにみてもらっても直らずパソコンが悪いのではと言われパソコンを買い替えました。
    けれども途切れやすさは変わりませんでした。
    最近は特にyoutubeとブログを書くページ(ロリポップのwordpress)で「このページは表示できません」の表示がでている感じがします。
    私の場合は楽天アフィリエイトは大丈夫です。
    しばらくするとつながるのですが、つながったりつながらなかったりする場合でもセキュリティが関係あるのでしょうか?
    試してみて様子見しているところです。

  3. まるるん さん コメントありがとうございます。

    『インターネットにつながらない』という場合、原因はさまざまです。
    ブラウザの問題、PCの問題、その他のソフト(特にセキュリティソフトなど)、LANケーブル、ブロードバンドルータ、通信回線、プロバイダ、などたくさんありますが、今回の場合PCも替えているようですので回線系統が怪しいのではないでしょうか?

    その場合、有線なのか無線なのか、一戸建てなのかマンションなどの共有回線なのか、DHCPはどのように配布されているのかなどで変わってきます。

    これはカンなのですが、ブロードバンドルーターの仕様や回線接続数、などが原因のような気がします。

  4. アドバイスありがとうございます。
    ケーブルテレビを使っていて、2回モデム兼ルーターというのを換えてくれてます。
    今日もう一度来るのですが、今度は恐らく別機種のルーターに変えるかもと言ってました。
    パソコンメーカーに電話したらルーターとの相性もあると言ってたのでルーターの可能性も高そうでしょうかね。
    でもパソコン2台とも相性悪いってよっぽどの外れですよね(((・・;)
    もう一台借りてきたパソコンで試した時は途切れなかったので新しいパソコンにすれば大丈夫かと思ったんですけどね。
    無線でも優先でも途切れます。
    一戸建てですが、立て売りの住宅密集地で、回りもほとんどみんなケーブルテレビです。
    回線が混雑はありそうです。
    でもこちらで教えていただいた方法を試してからは表示できませんっていうのは出てません。
    セキュリティも関係してたかも知れません。
    ただなぜか夜中使っていたらインターネットエクスプローラーは動作を停止しましたというのが多発してました…。

コメントを残す