SeesaaでGoogleウェブマスターツールを使う

てっきりもう書いていたかと思っていたのだが、『SeesaaでGoogleウェブマスターツールは使えないんでしょうか?』って聞かれたので過去記事を見てみたら『Seesaaで・・・』どころかGoogleウェブマスター自体書いてなかった。

『SeesaaでGoogle Analyticsをつかう』

の応用になるので特に難しいことはありません。

Google アカウントのない方はまずはGoogleで取得します。

http://www.google.com/webmasters/sitemaps/?hl=ja

へ行きログインします。
サイトを追加し、”サイトの確認”までいったら確認の方法で”メタタグを追加”を選択しコピーします。

WS041

Seesaaにログインし『デザイン』の『HTML』で作業します。

<head>から</head>の間にペーストすればいいのですが、大抵の場合<meta ・・・>がありますのでその下にペーストすればコードもきれいになります。

WS042

こんな感じです。
『保存』をクリックし完了です。

Googleウェブマスターツールに戻り、『確認』をクリックすれば”・・・成功しました。”になるのですが、Seesaaの場合はHTMLの変更が反映されるまで時間がかかるのでちょっと待ってから『確認』をクリックしましょう。

WS043

成功したらサイトマップを追加します。”サイトマップ”の”サイトマップを追加”に行きます。
種類の選択を”一般的なウェブページのサイトマップを追加”にしURLに”sitemap.xml”を入力します。
”一般的なウェブページのサイトマップを追加”をクリック。

WS044

これで終了です。

14 comments

  1. ぉはょぅござぃます♪
    色んな事、知ってて尊敬しちゃぃます(〃▽〃)

    昨日、IE8betaをインストールしたんですが…
    その後、えらい事になっちゃて…Σ(|||▽||| )
    (IEが開かなくなっちゃて)
    10時間かけて、結局IE7に戻しました^^;

    知識が無いからめっちゃ頭使ぃましたぁ~(笑)

  2. わたしもIE8betaでえらい目に合いました。詳しいことは分りませんがセキュリティソフト(わたしの場合はノートン)をOFFにしてからインストールしないとダメのようです。詳しいことはcat99さんに教えて貰いましょう。わたしの場合はすぐIE7に戻しましたが、10時間とはすごいですね。

  3. 横レス失礼しますm(o´・ω・`o)m

    霧の小次郎様、知識がなぃので相当苦労致しました^^;
    昨日はその様な問題に出くわしたかと思ったら
    今日は、HPの画像が転送した直後に×印になり
    もぉ~パニックで…Σ(|||▽||| )

    朝から今までかかってやっと解決いたしました。。。
    なんて、ドンクサイんでしょぅ。。。゚(PД`q。)゚。

    次、何かぁったらcat99さんに聞きに来てもぃぃのでしょぅか?
    図々しいかと…遠慮してぃました^^;

    cat99さん、勝手に横レスすみません。。m(__)m

  4. miyabi♪さん、霧の小次郎さんこんにちは。
    実は自分もIE8では結構苦労しました。リリース直後のためネットでの情報も少なく結局、IE関係は全部削除、再インストールをしました。
    今回のbeta2はXPのSP3との絡みがあるようでbeta1とSP3とbeta2とアインストールの順序が重要なようです。
    情報によると、復元を使ってあっさり元に戻せたり、それこそ1日近くかかったりまちまちのようです。
    それとお困りのことがあったらどうぞ書き込んでください。
    Blogは夜しか書き込めませんが、知ってることならなるべく早くアップいたします。

  5. cat99さん、ぉはょぅござぃます♪

    miyabi♪も、初めは復元したんですけど上手くぃかず
    何度も復元ポイントを変ぇたりしてゃったんだけど…
    これまた駄目で…。
    PCを立ち上げた時、SP3を入れたのが原因だったのかな?
    結局、Mozilla Firefoxを開き(コレは大丈夫でした)
    IEを全て削除して再インストール(IE7)しました^^;

    なんだかんだで、結局10時間近くかけて復活です^^;
    めっちゃしんどかったですぅぅ~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

    また、何か不都合が起きたら聞きに来ますので
    その時は、ヨロシクお願いいたします♪

  6. miyabiさん、こんばんは。
    vistaには「プログラムのアンイストール」の左に「インストールされた更新プログラムを表示」というのがあり、IE8ベータで不具合が起きたのでこの中からインストールしたIE8ベータを削除しました。それだけで元に戻りましたよ。XPにはこれがないんでしょうね。

  7. cat99さん、霧の小次郎さんこんばんゎ♪

    cat99さんのぉ仕事は夜遅くまでなんですか?
    夜しかcomment出来なぃ…と書かれてぃたもので^^;

    霧の小次郎さん…はぃ。。。^^;
    miyabi♪はXPですが、その様なものがぁりません。
    なので、もぉ~必死でした(笑)

  8. miyabi♪さん、霧の小次郎さんこんにちは。
    貧乏暇なしで走り回ってますので22時ぐらいからですね、自分の時間が持てるのは・・・。
    家にはいてパソコンもついているのですが犬猫の世話と日々持ち込まれるパソコンの修理やプログラムなんかをしてます。

    IE8Beta2はvistaではあまり深刻な問題は聞きませんのでXPのsp3が深刻な原因になってると思います。vistaの方もsp1がからむとXPほどではありませんがやっかいなことになるみたいです。アップデートの時期的なものもあるとは思いますが、MicrosoftのXPいじめのような気も多少してしまいます。

  9. そぅなんですねぇ。。。(`・ω・´)シャキーン
    XPからvistaに替えろって事なのかな?

    個人的には、vistaょりXPの方が使ぃやすぃんですけど。。。^^;

  10. miyabi♪さんこんにちは。
    自分もXPのほうが使いやすくvistaは検証用となっています。
    いろんな事情があるとは思いますが、マイクロソフトさんはXPをここまで引っ張る予定がなかったのだと思います。
    実際予定外でXPの販売を条件付きですが延長してますし・・・
    まあ、Windows7の予定が思ったよりも早いようですのでそっちに期待しましょう。
    Beta版ではvistaそっくりですが!

  11. 投稿から二年以上後にコメントしてすみません。
    この記事とGoogle Analyticsの記事どっちも
    為になりました。ありがとうございました。

  12. ナオーさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    二年以上おつきあいいただきありがたく思っております。
    とても励みになります。
    これからもよろしくお願いします。

  13. こんにちはYMOAさん
    コメントありがとうございます。

    とっても励みになります。

Mouse Master へ返信するコメントをキャンセル