Seesaa ブログをWindows Live Writer で投稿する設定 その2

『Seesaa ブログをWindows Live Writer で投稿する設定』でSeesaaへのLive Writerからの投稿を紹介したのだが、LiveWriterのバージョンアップで投稿のアップがうまくいかないとのことなので調べてみた。

状態としては、
①アップがうまくいたっりいかなかったりする。
②カテゴリが取得できずデフォルトのルートにしか投稿できない。

さっそくLiveWriterをインストールしてみる。バージョンは”14.0.5027.0923”

設定の時に指定する『文字セット』が問題っぽい。規定でシフト-JISになっている。UTF-8だと思ったのだが…。

WS102

で『ブログ』→『ブログ設定の編集』→『詳細設定』で文字セットを”UTF-8”した。

これで問題は解決したように思うのだが、どうでしょう?


3 comments

  1. ありがとうございます。
    私もseesaaブロガーなのですが、エディタをなんにしようか悩んでいました。MS LiveWriterがよさそうと思いましたが、設定がなかなかうまく行かずに悩んでいました。
    文字コードの設定を変更すると解決しました。

  2. とても助かりました。ありがとうございました。
    初めてのWindows Live Writerの初投稿でエラーが出たので困り切っておりました。
    文字コードの設定でうまく投稿することができました。

コメントを残す