Web開発に便利なツール『Web Developer』

Webを作ったり、修正したりするときにはFirefoxを主に使っているのだが、開発に便利なアドオンが充実しているからだ。
特に重宝しているのが『Web Developer』というアドオンでCSSの検証やテーブルを見たりHTMLの検証など必ずと言っていいほど使うツールだ。

WS1001

組み込むとこんなツールバーが現れます。要素を表示するとこんな風にCSSの属性なんかが見れます。

WS1011

まずはFireFoxをインストールしていない人はインストールしましょう。

ダウンロードはこちら

http://mozilla.jp/firefox/

次にWebdeveloperをダウンロード

http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html

ダウンロードしてできたファイル”webdeveloper.xpi”をFireFoxにドラッグアンドドロップすれば組み込めます。


9 comments

  1. イラレって、イラストレーターの事ですょね?
    使ってみたぃなぁ~♪

    イラストの幅もグゥーンと広がりそうで
    miyabi♪がソフトを購入したら
    また、PCにかじりつきになっちゃぃそぅですぅ(笑)

  2. miyabi♪さんこんにちは。
    イラストレーターは仕事柄1日1回は使うソフトで、Photoshopより使う頻度が多いソフトです。
    イラストはあんまり書いたりしないのですが、印刷広告などはほとんどイラレでのやり取りなので否が応でも使うはめになります。
    イラレでのイラストはちょっとコツがいりますがとってもきれいにできますよ。値段も結構高いですが・・・。

  3. そぅなんですょね…^^;
    値段が…ハハハ^^;

    それに、独学では難しいんでしょぅね?
    ペイントでポチポチが合ってるかも(笑)

  4. これだと、理解できますね♪
    活字だと…?????^^;てな具合で
    直ぐ本を閉じてしまって終了~~~みたぃな(笑)

    話は飛びますが、BLOGのテンプは簡単には作成できなぃものなのでしょぅか?

    オリジナルなBLOGが作りたいなぁ~などと
    素人のくせに思ってまして…^^;
    ネット検索で、BLOG風に作れるフリーソフトがぁったんですが
    やっぱり…意味不明で^^;

    だけど諦められない自分が居て…^^;^^;^^;

  5. こんにちは。
    BLOGのテンプレートですが、SeesaaやNinjaなどレンタルのBLOGだと基本的にHTMLとCSSの知識があれば立派なオリジナルができます。
    ファイルの変更方法などはそのサービスによって違いますが、そのサービスごとに独自の”関数”などがありますのでそれに気をつけて作業します。
    まだほんのエピローグなのですがSeesaaでオリジナルのBlogができるまでをシリーズ化しようとは思っている最中です。
    教えている相手がまだ初心者でようやく投稿に慣れてきたようなのでそろそろとは思っているのですが・・・

  6. CSSを解る範囲で多少はいじったりするんですけど
    オリジナルテンプを作って配布出来たらなぁ~♪なんて、無知なのに思ったりしたもので(笑)
    無謀な願いです(*≧m≦*)ププッ

  7. こんにちは。
    確かに配布までとなると難しいですね。
    でも最近では結構いいジェネレーターなんか出てきてるようなので意外と簡単にできるのかも?

  8. 構成が解らないから無理かもですぅ^^;
    でも、簡単に作れちゃったら
    頑張って作られてる方々の努力の意味がなぃですもんね♪
    色んな事しながら、チョットでも向上したぃなぁ~♪

コメントを残す