Yahoo! JAPANの検索エンジンがGoogleに!

20107285452010728546

とうとう発表になりました。

噂のあったYahoo!の検索エンジンGoogle化。

この提携で影響を受けるのは、ウェブ検索結果の表示に必要な検索エンジン部分と検索連動型広告の表示に必要な配信システムの部分。

てことはほとんどがGoogleの影響を受けそうです。

残るのはYahoo!の独自コンテンツ部分ぐらいか・・・?

このサイトもそうなのですが、Googleに検索に重きを置いていましたのでちょっとうれしい次第です。

しかしなんか独占状態になるのもどうかなという気がしています。

SEOも波瀾万丈です。

うちのシェルティ夏仕様!

むちゃくちゃな会社の人事異動で山のような仕事も一段落、ようやくワンやにゃんをゆっくりかまってやれるようになりました。

で、さっそく今年は暑いのでワンを夏仕様に・・・。

P7250346

今回はコーギーっぽくならないように気をつけて・・・。

ちなみにカットに使っている道具は、

P7250341

ホームセンターで売っている子どものヘアカット用のはさみです。

今日のサカサつらら 2010/7/25

冷蔵庫の中にできる不思議なつらら”サカサつらら”シリーズ

P7130335

今日のサカサつららは5つ。

今日はとってもご立腹です。

今日のサカサつらら 2010/4/6と似たような出来事なのですが、ホームセンターで親子がレジ中です。

2000円ぐらいなのにカードで支払いそれもすんなりいかず・・・。
ようやく終わったと思ったら父親か『○○(子どもの名前)これも、これもと事もあろうかレジに並んでいる人たちの、後ろの方から商品を投げました。

キャッチし損ねた商品は、子どもの手をバウンドしてレジのお姉さんの顔に・・・。

『お待たせしてすみませんが、お先にお会計をしてもよろしいでしょうか?』

今回はレジのお姉さんに免じて許してあげます。

それにしてもおかしい親多くないですか?

急遽自分の営業サイトを『ID for WebLiFE 』で作った

必要に迫られ、急遽営業内容のあるサイトを作らなくてはならなくなりました。

今まで眠っていたドメインをたたき起し、サイトの構築です。

どちらかと言えばSEOとかより、教えた人向けのあんまり有名になりたくないサイトです。
名刺なんかにひっそり書いておくような感じ。

でもそれなりのものにしたかったので簡単にぱぱっと作ってしまおうと『ID for WebLiFE 』というソフトを使い作ってみました。

2010719535

http://awnet.org

3時間ほどの作業です。

この『ID for WebLiFE 』というソフト、使って4,5年ほどになるのですがFLASHベースのサイトの制作ソフトです。

カートリッジという概念の制作方法で、あらかじめある用途のさまざまなカートリッジを組み合わせカスタマイズして作っていくというもの。

素材を工夫するとなかなか出来栄えの良いサイトが出来上がります。

「家族写真でハイブリッド」でにゃんのポストカードを作ってみた

100716213236

大阪ガスのサイトで「広がる!ハイブリッド共感の輪」を実施中です!

http://hybrid.tanomuyo.jp/

そのなかに「家族写真でハイブリッド」というのがあるのですが、家族やペットの写真で壁紙やポストカード、SNS用のアイコンなどを作ることができます。

車のようにガスと電気や自然エネルギーを組み合わせて(ハイブリッド)してecoしようという取りくみのサイトです。

2010716528

「家族写真でハイブリッド」はとっても簡単にテンプレートを使ってオリジナルのアイテムを作ることができます。

アイテムを選んで、

2010716529テンプレートを選んで、

 2010716530写真を選んで、

 2010716531大きさ、位置を決め、

 2010716532共感できたかどうかを選ぶと、

2010716533 ハイブリッドして出来上がりです。

うちはにゃんの写真を使いましたが、当然子どもなどの写真でもOKです。

次はワンの分も作ろうと思っています。

皆さんも自分の家族の写真を使って作ってみてはいかがでしょうか?

SONY VAIO PCG-U3/P にLinux ubuntu netbookをインストールしてみた

SONY VAIO PCG-U3/P にLinux ubuntu をインストールしてみた

で遅くてとっても使い物にならなかったので 『ubuntu netbook』をインストールしてみました。

P6240272

今回のインストールも、その他のオプション『nomodeset』にチェックが必要でした。

ubuntu netbook の入手先は

http://jp.releases.ubuntu.com/lucid/

2010711522

iso ファイルをダウンロードし、CDに焼き付けます。

ただ自分のVAIO PCG-U3/PではCDではうまくいかずDVDにて起動ができました。

ちなみにドライブは純正のPCGA-CRWD2です。

P62402722

インストールしてみた感じはモバイル的で使いやすそうだったのですが、これもまた大変遅い。

使えそうにないので日本語化は見送り、今度はPuppy Linuxに挑戦してみようと思っています。

7月7日今日はうちのワンとにゃんの誕生日

七夕です。

そして、ワンとにゃんの誕生日です。

ワンは6歳。

にゃんは12歳。

ちなみに犬と猫の年齢早見表によると、44歳と64歳です。

とってももわかりやすい犬と猫の年齢早見表

p10100081 64歳

p10100251 44歳

いい年こいて二人とも甘えん坊ですが、今日ばかりはおとがめなしで好き放題の1日です。

記念に”宝くじ”とも思ったのですが、仕分けの時の話もあるし改善されるまでは買いません。

SONY VAIO PCG-U3/P にLinux ubuntu をインストールしてみた

SONY VAIO PCG-U3/P をいただきました

で VAIO PCG-U3/P をもらってきた記事を書いたのですが、さっそく手始めにLinux の ubuntu 10.04 をインストールしてみました。

P6210246

結果はやっぱり遅い。
ちょっと使いものになりません。

今度はubuntu netbook を試してみようと思っています。

ただ参考になったこともちらほら・・・。

今回のインストールではちょっと手こずってしまったのでちょっとメモをしておきます。

ubuntu 10.04 LTS 日本語 Remix CDでインストールを行ったのですが、画面が真っ白になってしまい操作ができませんでした。

ふと思い立ったのが昔のLinuxインストール。

昔はグラフィカルインストールができない場合はTEXTインストールをするようになっていました。
今回もきっとディスプレイとインストーラの設定だと思ったのですが、どこで選択するのかが分かりませんでした。

いろいろやってみた結果、

P6210256

F6 キーを押してその他のオプション『nomodeset』にチェックマークでインストーラの表示ができました。

このままマニュアル通りインストールを続けると無事インストールが終了です。

同じ症状で ubuntu のインストールがうまくいかない方は試してみてはいかがでしょう。

フリーの画像編集ソフトGIMPで南国リゾートを雪景色にしてみる (その2)

フリーの画像編集ソフトGIMPで南国リゾートを雪景色にしてみる

前回は雪を積もらせました。

今回は雪を降らせます。

新しくレイヤーを作ります。

GIMP レイヤー

このレイヤーを黒く塗りつぶします。『編集』→『描画色で塗りつぶす』

GIMP 塗りつぶし 

『フィルタ』→『ノイズ』→『HSVノイズ』

2010630ScreenShot_Client409

星空のようになるように調整します。

『フィルタ』→『ぼかし』『ガウシアンぼかし』で適度にぼかします。

2010630ScreenShot_Client410 

『フィルタ』→『変形』→『風』で流れた感じをだします。

WS00158遠近法で空から自然に降ってきたような感じにします。

 2010630ScreenShot_Client413

このレイヤーのモードを『スクリーン』にします。

スクリーン GIMP 

GIMP スクリーン

こんな感じになりました。
雪というよりみぞれを意識しました。(その方が寒そうなので・・・)

WS00164ブラシでところどころをぼかします。

GIMP ブラシ プロパティ

ブラシをまだらのものを使い、『揺らぎ』をチェックしました。
大きい大きさでは要所をぼかす感じで、小さい大きさで積もった雪を付け足す感じです。

GIMP 雪景色

最後に葉っぱの部分など雪が不自然なところを消していきます。

WS00165 消しゴムを使いちょっと不透明度を70ぐらいで行います。

GIMP 出来上がり

元画像はこれです。

2010630ScreenShot_Client366

フリーの画像編集ソフトGIMPで南国リゾートを雪景色にしてみる  (その1)

むちゃくちゃ暑いので気分だけでもと思い、南国の写真を雪景色にしてみようなんて思いました。

まずは写真を用意します。

GIMP 冬景色のチュートリアル

レイヤーを複製します。

GIMP レイヤー複製

複製したレイヤーを『フィルタ』→『ぼかし』→『ガウシアンぼかし』でぼかします。

GIMP ぼかし

『ツール』→『色ツール』→『しきい値』で画像を二極化します。

2010630ScreenShot_Client385 

画像を見ながら調整します。

GIMP 二極化

白い部分が雪になります。
ちょうど雪がかぶっているように調整します。

WS00145 【色を選択】で白い部分を選択し、コピーします。

新規レイヤーを作りペーストします。

GIMP 新規レイヤー

先ほど作ったコピーのレイヤーは見えなくします。
削除してもかまいません。

GIMP 合成

こんな感じになります。
雪の質感を出します。

ノイズでもいいのですが、今回は『フィルタ』→『芸術効果』→『GIMPPressionist』を使います。

201071514

プリセットの『Patchwork』を選び『サイズ』の調整をします。

2010630ScreenShot_Client395

ここは感覚に頼ってください。

GIMP GIMPPressionist

『色』→『明るさコントラスト』
『フィルタ』→『ぼかし』→『ガウシアンぼかし』を使い質感を調整します。

ここまででもうまく調整すると雪景色っぽくなります。

ただ今回の素材は南国リゾート、なかなか手ごわいので次回はもう少し小手技を使って更に寒くしてみたいと思います。