SeeSaaブログでタイトルをカスタマイズしてSEOする

SeeSaaでタイトルは『ブログタイトル』、『記事タイトル』の順で順で表示されます。

2009521070 

TOPページ

2009521071

これを『記事タイトル』、『ブログタイトル』の順で表示するように変更します。

これは、検索エンジン対策で多くのキーワードをロボットに拾ってもらい検索で表示させようという意図もあるのですが、サイトを見てる人のユーザビリティにもいいのではと思っています。

SeeSaaの『デザイン』→『HTML』から編集するHTMLの編集画面に入ります。

2009521073

ここの部分を変更します。

<% blog.title %>を移動するのですが ”: ”も<% /if %>の前に移動して下い。

こうなります。

2009521074

記事タイトルが最初になりました。全部は見えてませんがコードでは

<title>SeeSaaブログのデザインをカスタマイズする(タイトルのポイントなど):SeeSaaブログをカスタマイズする方法</title>

となっています。

ものすごいSEOとは言えませんが興味のあるかたはお試しください。


2 comments

  1. 自分もブログタイトルが先頭にくるのは、どうなのかなぁと、漠然とですが思っておりました。

    早速変更いたしました。
    情報、ありがとうございます。

  2. こんにちは。コメントありがとうございます。
    単純にページアクセスを見るとき自分が分かりやすいからということもあります。
    でも、ユーザビリティってそういうもののような気がするこの頃です。
    また寄ってください。
    よろしくお願いします。

コメントを残す