フリーの画像編集ソフトGIMPで新緑の写真をきれいな紅葉の景色にしてみる

今回はわりと簡単にできる写真加工だと思います。

夏に撮った写真のなかの、緑の葉っぱを紅葉に変えて秋の気配漂う写真にしてみましょう。

写真を用意します。

CR136_L

この写真をコピーして新しいレイヤーにペーストします。

2009915292

『色』→『色相ー彩度』で画像の色を変えます。

2009915295

『色相』→『輝度』→『彩度』を調整し、葉っぱの赤にだけ注目し色を変更していきます。

2009915296

葉っぱはきれいな赤になりましたが、そのほかが変な色です。

紅葉の赤を残し、他は消したいのですが方法は2つあります。
「マスク」を使う方法と「消しゴム」で消す方法です。

今回は消しゴムで消していきます。

WS00165 をクリックし大きさなどを選択しながら葉っぱ以外を消します。

2009915298

こんな感じになりました。

感覚的に消しゴムを使うことで、背景の緑の葉っぱも生かすことがリアリティをだすノウハウだと思っているのですがどうでしょうか。


2 comments

  1. こんばんは、Cat99さん。

    きゃ~\(~o~)/
    これって、簡単に出来そうですね~♪

    ・・・でも、消しゴムで ゴシゴシやるのって
    メチャ時間かかりそうですが・・・^_^;
    今度、チャレンジ~♪ して見ます~(^_^)v

  2. こんにちは、buryaako・涼子さん。

    今回は簡単ですよ。
    消しゴムも大きめでざっと消して、次にぼかしを使ってざっと消して、最後に小さめにして消す。
    これで結構おおざっぱにやってもそれなりになります。

    でもやはり紅葉は実物を見たいですね。
    聞くところによると、カラーセラピー的にアンチエイジングにいいそうです。

コメントを残す