会社のネットワークトラブル。やっと帰ってきました。

夕方から会社のネットワークがダウン。

社内ネットは生きているようなのですが、外部とのアクセスがだめ。

インターネット、メール、支社との通信全部だめ。しかも担当者は今日休みです。
となると全国各地から自分の内線が鳴り出し『どうなってるんだ、どうなってるんだ、とまくし立てます。』

そもそも自分は携わっていない回線なので大体の見当はつくものの、そもそもが分からない。

業者を呼んであれこれしてるうちに、自動復帰、ダウン原因不明のまま終了です。
ログにもエラーなど変な所はありません。

残業代なしの自分はとんだとばっちりの1日でした。

——————————————————————-

とまあここまでは、部外者なのでこんな所で済ましておきましたが、過去の自分が遭遇した経験からこんな時はとっても物理的な事が原因だったりします。

それは結構蒸し暑い日に起こります、まずはサーバー、ルーターなどのDNSを振っているような機器の不具合、見た目には何ともありませんが全ネットワークが不通となります。

ハブなどのたれ、耐久性のあまりないハブなどが通信しているのに変になります。

あと、おそらく1000件あったら1件ぐらいの割合がLANケーブル。

見た目は何ともないのに古いケーブル1本の交換で直ったりします。

実は自分はこれで某世界的メーカーをおさえ信頼を勝ち取り、現在でもシステムメンテに呼ばれています。

パソコンもおなじですが、トラブルの時は野生の感が一番役に立ちます。

で、直ればいいんです。


2 comments

  1. こんばんは~(~_~)

    すご~い 流石に、CAT99さん~(*^^)v
    今度 不具合があったら 今日の記事に
    載ってることを試してみますね。
    でも 残業代が無しとは・・可哀想(T_T)

    実は 私も・・・ここ数日 あし@さんの
    マイページに入れなくなる事が起こって
    困ってましたが、今夜になり ようやく
    マイホームに入ることが出来ました~♪

    システムエラー\(◎o◎)/!とか、
    いきなり出てきて・・一体 何ごと(@_@;)、
    ってな感じで困惑してましたが
    アチコチ触っていたところ、今夜になり
    突然、わけも分らず、なおっちゃいました~♪

    今度から あしともさんのサイトとか、
    仲の良い方は ブラウザのお気に入りの方に
    登録しておかないといけませんね(・・;)
    いつまた 同じ事が起こるとも限りませんし・・

    でも・・・何が原因だったのかしら~(?_?)

  2. こんばんは、buryaako・涼子さん。

    やっぱりみんなそうでしたか。
    きっと単純にサーバーのエラーですね。
    あし@さんのサービスはアクセス数、登録ユーザー数が増えるほど2乗3乗と負荷が増えるようなシステムです。

    おそらく回線などもきつい状態になってきているのではないでしょうか?

    無料のサービスなので単純にサーバーの増強なども難しいと考えられます。
    データベースが飛ぶなんてことはないと思うのですが、長時間のダウンなどは考えられますね。

    buryaako・涼子さんがおっしゃったように頻繁にアクセスするようなあしともさんはURLだけでも控えておいたほうが安心できますね。

    自分もやっておこうと思います。
    ナイスアイディアいただきです。

コメントを残す