夕方から会社のネットワークがダウン。

社内ネットは生きているようなのですが、外部とのアクセスがだめ。

インターネット、メール、支社との通信全部だめ。しかも担当者は今日休みです。
となると全国各地から自分の内線が鳴り出し『どうなってるんだ、どうなってるんだ、とまくし立てます。』

そもそも自分は携わっていない回線なので大体の見当はつくものの、そもそもが分からない。

業者を呼んであれこれしてるうちに、自動復帰、ダウン原因不明のまま終了です。
ログにもエラーなど変な所はありません。

残業代なしの自分はとんだとばっちりの1日でした。

——————————————————————-

とまあここまでは、部外者なのでこんな所で済ましておきましたが、過去の自分が遭遇した経験からこんな時はとっても物理的な事が原因だったりします。

それは結構蒸し暑い日に起こります、まずはサーバー、ルーターなどのDNSを振っているような機器の不具合、見た目には何ともありませんが全ネットワークが不通となります。

ハブなどのたれ、耐久性のあまりないハブなどが通信しているのに変になります。

あと、おそらく1000件あったら1件ぐらいの割合がLANケーブル。

見た目は何ともないのに古いケーブル1本の交換で直ったりします。

実は自分はこれで某世界的メーカーをおさえ信頼を勝ち取り、現在でもシステムメンテに呼ばれています。

パソコンもおなじですが、トラブルの時は野生の感が一番役に立ちます。

で、直ればいいんです。