SONY VAIO PCG-U3/P にPuppy Linuxをインストールしてみた

『ubuntu 10.04』、『ubuntu netbook』をインストールしてみましたが、結局実用的なスピードを得られませんでしたので、軽量Linux『Puppy Linux』をインストールしてみました。

img121cc792zik4zj

ハードディスクへのインストールにはちょっとコツが必要になりますが、なかなかの速さです。

しばらく 『VAIO PCG-U3』は『Puppy Linux』で行ってみようと思っています。


5 comments

  1. こんばんは、Cat99さん

    軽いディストロみたいですが・・、
    古いノートにでも
    簡単に入れられるのですか~(?_?)

    お友達から頂いて、ほかして^_^;ある
    ポンコツノートPCがあるんですが・・・

  2. こんばんは、buryaako・涼子さん。

    そうですLinuxのディストリビューションになります。
    しかも無料。
    インストールはちょっとコツが要りますが、要点さえ分かればうまくいくと思います。

    このPuppy Linux、立ち上がった時に『わんわん』って言うんですよ。

  3. はじめまして。ハマと申します。実は仕事で国内外に出張する機会が多く、モバイルPCを探しているのですが、可能であれば、かつて購入したU-3をモバイル代わりに使えないものかと考えております。ただし、古いスペックですし、メモリー増設など改良を加えればなんとかなるのかなあ、と漠然と思っています。PCに関する知識はごく普通程度しかありません。うまく改良する方法をご助言いただけませんでしょうか。
    上記のLinux導入によりU-3の状況が改善されたようですが、これはOSですか?どのようにU-3に入れるのでしょうか?初めての投稿なのに長くて申し訳ありません。ハマ

  4. こんにちはハマさん。コメントありがとうございます。
    LinuxはWindowsと同じようにOSなのですがやはりそれなりの知識が必要になります。
    またVAIO PCG-U3 ですが、メモリなどの増強を図ったとしてもそれなりにしかならず、金額も3万円ほどの投資が必要となると思われます。またWi-fi環境などを考えるとどうしてもビジネス用途では厳しいと言わざる負えません。

    今回このVAIO PCG-U3を譲り受けた経緯もそうだったのですが、VAIO PCG-U3を維持するよりEeePCのようなNetBookに乗り換えたほうがコストパフォーマンス的にも良いと思います。
    パソコンの進化は早いので段違いにいいですよ。

    もし試しに『Puppy Linux』ということであれば、パソコン関連-Linuxでシリーズとして記事がありますのでご参考になればと思います。

  5. Mouse Master 様
    ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。
    そうですか、やはり古いマシンというのは難しいんですね。U-3が出てからもう8年ぐらい経つわけですからね。
    Linuxも難しそうですから、なんとか別の用途で生き残らせようと思います。
    ありがとうございました。
    ハマ

コメントを残す