IE9ベータ 日本語をインストールしてみた

internet Explorer9 Beta版の日本語がリリースされてからしばらくし、目立ったバグもなさそうなので早速インストールしてみました。

20101020ScreenCut553

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/home

からダウンロードしインストールします。

IE7の特徴としてはブラウジングの速さの向上とインターフェイスの簡素化、そしてなんといってもHTML5のサポートでしょう。

20101020ScreenShot_Client556

残念ながらそんなに早くなったような気がしませんが、きれいさっぱりとしてしてしまってます。Google Tool Barがなければつるんつるんですね。

とまあここまでなら記事にはしなかったのですが、特筆することが一つ、『Windows Live mail』が送信時に不具合を起こしてしまいます。

送信の内容の最初に『?』が付いてしまうのです。

これは送信した先でのことで知らないで使ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たとえば『お疲れ様です』が送信先では『?お疲れ様です』となってしまっています。

Windows Live mail 2011にても解決しませんでした。

解決策は送信のエンコードをUTF-8にすること。

20101020693

『ツール』→『オプション』→『送信』の『エンコードの設定』これを”Unicode(UTF-8)”にしてOKです。


コメントを残す