WordPressで『Live Writer』などで過去の記事を取得しようとした時のエラー、『ブログ サーバーから受信した metaWeblog.getRecentPosts メソッドへの応答が無効です。』

ながいタイトルになってしまいましたが、今回は外部業者の納品したWordpress運用の際起こったエラーです。

2012419ScreenCut1490

Windows Live Writerで過去記事を開こうとして起こったエラーで、

サーバーの応答が無効です

ブログ サーバーから受信した metaWeblog.getRecentPosts メソッドへの応答が無効です。

Invalid response document returned from XmlRpc server

となります。

表示や管理画面、設定関係も調べましたがあやしい所はありません。

もしや functions.php にでもなんか仕込んだコードが原因かと思い開いてみると、ありました。

2012426ScreenCut1499

実は上のコードの中に2か所あるのですが、見つけることができたでしょうか?

答えは、『?>』の後の改行です。

これを削除し

2012426ScreenCut1500

このように直し終了です。

以前、この改行のせいでWordpressが真っ白になってしまったことがあります。

発生する症状は違いましたが、もし WordPress の functions.php をいじった後エラーが起きたら確かめてみる事項のひとつです。


コメントを残す