『現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません』が出てきてWindowsUpdateができない

WindowsUpdate の自動更新がうまくいかないとのことで1台のPCが持ち込まれました。

起動すると、『現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません』というエラーが出て更新することができません。

ちょっと原因がわからないのですが、とりあえず『コントロールパネル』→『Windows Update』→『設定の変更』で『更新プログラムを確認しない』に変更します。

201210144465

こうすると Windows Update の所で『更新プログラムの確認』ボタンが出ますのでこれでアップデートが手動で出来ます。

全部で60ばかりのアップデートがあったのですがこれで自動アップデート出来るようになりました。

おそらく何らかの原因で自動アップデートできなくなりその後のアップデートで修正されていたのかもしれません。

調べた所、Flash Player のバージョン9やストレージ、チップセットなどによっても同じ症状が出たりするようです。

たいていの場合は対象のソフトやドライバのアップデートにて解決するようです。


コメントを残す