ひとつのパソコンでIE7とIE8を共存させる方法

まず断わっておきますが、XP環境でしか成功しませんでした。

IE8製品候補版のリリースとともにIEの再インストールのデフォルトがIE8になった今日この頃、なんとかIE8とIE7の検証を一緒にやりたいなといろいろやっていたがなかなかうまくいかない。
表示はできるもののお気に入りがIE8、IE7ともに飛んでしまったり、どちらも不安定になってしまったり、ちょっとあきらめ気味だったのだが、IE7betaの時にやった方法をちょっと試してみたらうまく動いてくれるようになった。

1. まずはIE8をインストールします。

そして作業の準備として

2.C:\Program Files の中に『IE7』というフォルダを作る。

その中に 『ie7.bat』『ie7.vbs』 というふたつのファイルを作ります。

ie7.bat の中身は

ie7.vbs

3.IE7をダウンロードする。

IE7-WindowsXP-x86-jpn.exe がダウンロードされる。

4.クリックするとインストールが始まりますが、ローダーが動いているときの解凍先を読んでおきます。

WS000072

5.IE8が入っているので途中で止まってしまいます。

WS000073

6.ここで解凍先のフォルダを開き中身を全部作っておいたIE7フォルダにコピーします。隠しファイル”$shtdwn$.req”が見える場合(隠しファイルを表示する設定にしている)はこれをはずします。

7. ie7.vbs クリックでIE7が動けば成功です。

WS121

IE7                                       IE8               デスクトップに並べてみました。

レジストリを書き換えますので、慎重な方はレジストリのバックアップをしておくことをお勧めします。

———————————————–

古いのですが、参考サイトは

IE7 Standalone Launch Script – Jon Galloway


10 comments

  1. 初心者です。
    IE7をアンインストールするときは、どうしたらいいのでしょう?「プログラムの追加と削除」を見ても見当たりませんでした。

  2. ruruさんコメントありがとうございます。

    上記の場合でIE7をセットアップした場合、(2)で作ったC:\Program Files の中のに『IE7』というフォルダを削除することででIE7はなくなります。

    インストールしているように見えますが、IE8があるためこの場合IE7のインストールはキャンセルになっています。
    IE7がインストールできなかったことを補うために『ie7.bat』と『ie7.vbs』が仕事をしてくれIE7が動くようにしています。
    したがってIE7はインストールはしていませんので「プログラムの追加と削除」にはIE7の項目がないんです。
    必要無ければフォルダごと削除でOKです。

    また困ったことがあたらコメントをください。
    なるべく早く回答いたします。

  3. 以前の記事に書き込み失礼します。
    この度会社で使用するERPがIE7を推奨としているのですが、そのERPだけのためにIE7が必要なので、検索でこちらの記事にたどり着き、参考にさせて頂きました。
    おかげさまで、自分のPC環境においてIE7とIE8が共存できました。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

  4. こんにちはaturinさん。
    お役に立てたようでなによりです。
    また何かありましたらご利用ください。

  5. はじめまして。
    IE7とIE8の共存方法を探しててたどり着きました。
    ご説明の通りでIE7が起動できたのですが、
    最初の1回きりでその後起動できません。
    .vbs をダブルクリックで起動すると、
    一瞬だけウィンドウが出て勝手に閉じてしまいます。
    IE8は問題なく起動できます。
    なにかお心当たりありますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  6. こんにちはHogeさん

    同じ現象が起きたことがないため想定の範囲でしかわからないのですが、レジストリの書き換えもしくはIEのセットがうまくいっていないような気がします。
    IE7をもう一度ダウンロードしてセットしなおしてみる。
    .batを見直してみる。
    セキュリティソフトなどを調べてみるなどが考えられます。
    もしかしたら何かしらのツールバーなどが原因かもしれません。

    スバリとした回答に至りませんでしたがWindowsの環境なども含めてお教えいただければ検証してみたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

  7. 共存ができました。ありがとうございます。
    他のサイトに載っていた方法ではお気に入りが使えなかったりしたので
    困っているところでした。

    私の端末でセットアップしたところ、IE7に限り以下の現象に
    陥りました。原因はわかりますでしょうか?

     ①「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択すると、以下エラーが出る。
       ・このダイアログでエラーが発生しました。
        エラー:54
        未定義のエラーです。
         ※エラーウインドウの裏にバージョン情報は表示
          されている状態です。エラーウインドウを消すと
          バージョン情報が確認できます。

     ②表示されている画面のボックスに文字列を入力できない。
       ・上段のツールバー部は入力できます。
       ・画面のボタン、アンカー等はクリックできます。

    また、当サイトの手順とは一部違う手順でセットアップしています。
    3~6あたりでのIE7を途中までインストールする手順ですが、
    私の端末ではIE7のインストールが途中で止まった後、指定の
    フォルダにはほとんど何も作成されていませんでした。
    (「update」フォルダのみ)
    そのため、「IE7-WindowsXP-x86-jpn.exe」を”解凍”して、
    解凍されたファイル全てを「IE7」フォルダにコピーしています。

    環境:Windouws XP SP2

    よろしくお願いいたします。

  8. こんにちはnabahideさん

    このエラーはIE8beta版のときからあるエラーです。
    IE8のバグのためIE8をアインストールしIE7に戻した時におこるバグと同じです。
    詳しくは調べてはいないのですが、おそらくwindowsのシステムに依存している暗号化関係のエラーのような気がしています。
    IE8をインストールしている以上回避できないエラーのように思われ、実行上支障がないためほおっておいています。

    もし気になるようであればWin7などでの仮想環境での実行が理想と思いますがブックマークの共有などはやはり敷居が高くなってしまいます。

  9. はじめまして。

    私もご説明のとおり行ったのですが、5.Hogeさんのコメントと同じ現象になりました。
    使用環境
    Windows XP Pro sp3

    DOSプロントよりie7.batを起動した結果です。
    C:\Program Files\IE7>ie7.bat
    IE7 STANDALONE LAUNCHER 1.4
    Updated for IE7 Beta 2 Preview

    Do not close this window or it will not clean up after itself properly.
    You can pass a URL into this batch file, like this:
    ie7.bat http://www.microsoft.com

    More info here: http://weblogs.asp.net/jgalloway/archive/2005/12/28/434132.aspx

    When you close IE7, this will remove the registry key and shut itself down.

    Setting up IE7 for standalone mode…
    Removing IE7 registry key and set the version vector to “7.0000”.
    Running IE7…
    Removing IE7 standalone files…
    Complete, closing…

    C:\Program Files\IE7>

    何かお分かりになりますでしょうか?

  10. こんにちは、ecchanbooさん。
    何といっても無理やり動かしているものですので、うまくいくいかないは状況次第ということだと思います。
    ただ経験上、IE7-WindowsXP-x86-jpn.exe を何度かやってその都度フォルダにコピーを何度かやっているとうまくいったりします。

コメントを残す