今更ですが、自分がやってるコロナ (COVID-19)対策を3つ

昔、感染症で人工心肺のお世話になってこともあってインフルエンザはもとより、このような流行にはちょっと敏感です。

手洗いうがいは当然日頃から行ているのですが、今回家にこもりながらもやってる対策を3つ・・・。

①次亜塩素酸水で除菌
アルコール除菌はもちろんなのですが、消臭も兼ねて次亜塩素酸水を使っています。
次亜塩素酸水は超音波加湿器で散布もできますので空間除菌にも活用しています。
外出から帰ってきたときやマスク、外から持ち込んだものなどを除菌するのにとても便利です。

加湿器とスプレー、濃度を変えて使い分けています。

車用の加湿器

携帯用スプレー

買ってきたものなどこうやって並べ、スプレーを吹き、拭いてから冷蔵庫などにしまっています。
マスクは帰宅時にスプレー、外出先で何かを触った後は手に直接スプレー。

次亜塩素酸水はペットを飼っている時に知ったのですが、多目的に使えるので家にひとつあると重宝すると思います。

②気休めだけど血中酸素濃度計
体温と血圧はいつも計っているのですが、病気をした時の経験から血中酸素濃度が気になります。

前から購入しようとチェックしていたパルスオキシメーターを購入です。

病院で何度かやられたこともあり、最近欲しいものリストの中にあったものです。

気軽に病院なども行くことができない状況下で、少しでも自分の状態を把握したいと思って用意しました。

③やっぱり『病は気から』
免疫力強化のためストレスをためたくない、そう思い自分に合った家でできるストレス発散です。

パンチバッグバッグです。

やっぱりこれが一番ストレスの発散になります。

もうだいぶ落ち着いてしまいましたが、自分でやってる対策でした。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください